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よくあるご質問

既存加盟店のお客さまに関するよくあるご質問

利用できるカードについて

Q.加盟店になると利用できるのはどのカードですか?

A.
株式会社イオン銀行が発行するクレジットカード並びに、VisaとMasterCardマークの付いているクレジットカード(国内・海外のカードを問わず)をお取扱いいただけます。
また、電子マネーWAON、銀聯カードもお取扱いが可能です。

契約の種類について

Q.加盟店契約の種類は、どのようなものがありますか?

A.
1.店頭販売加盟店契約
店頭にてお客さまに商品の販売・サービスのご提供をされている店舗さま
2.カタログ通信販売の加盟店契約
郵便・電話・FAXでお客さまから商品購入のお申込みを受付、商品の販売・サービスのご提供をされている店舗さま
3.インターネット通信販売の加盟店契約
インターネットでお客さまから商品購入のお申込みを受付、商品の販売・サービスのご提供をされている店舗さま

費用について

Q.加盟契約をする際に費用はかかりますか?

A.
ご加盟契約時には費用はかかりません。
但し、カードお取扱いに必要なカード決済端末機設置につきましては、費用がかかります。

Q.加盟後にかかる費用は?

A.
カード売上額に対して当社所定の加盟店手数料をいただきます。貴店の売上代金から所定の加盟店手数料を差し引き、入金させていただきます。
手数料はお店の業種により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。なお、年会費などは一切かかりません。

加盟店登録について

Q.加盟店になるには?

A.
当社からお届けする加盟店申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、ご送付ください。申込書到着後、審査・登録などがございます。
決済端末設置までは、約1ヶ月半程いただいております。
※書類を提出いただいても、ご希望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.オープン前に加盟店登録できますか?

A.
ご登録いただけます。
お店のオープン時にクレジットカード(VISA・Master)、電子マネーWAON、銀聯カードのお取扱いが可能となります。

お支払い方法について

Q.どのような支払い方法がありますか?

A.
1回払い、2回払い、ボーナス一括払い、リボ払い、分割払いがご利用になれます。
※業種・販売形態によっては一部ご利用いただけないお支払い方法がございます。

クレジットカード端末設置について

Q.クレジットカード端末機の設置に必要なものは何ですか?

A.
端末接続用の電話回線、もしくはLAN回線をご用意ください(一部の電話回線、LAN回線によっては接続できない場合がございます)。
また、端末申込書によるお申込みが必要となります。
お申込みから設置まで約1ヶ月半程かかりますので、お早めに当社までご連絡ください。

売上処理について

Q.承認番号の取得とは?

A.
店舗販売加盟店でクレジットカード端末機がない場合、売上げ毎に弊社より信用販売のための承認番号を発行します。弊社オーソリセンター(ホットライン24)へご連絡のうえ、承認番号をお求めください。
店舗販売加盟店でクレジットカード端末機を利用する場合は、承認番号は自動発行されます。また、通信販売加盟店やインターネット販売加盟店の場合は、承認番号は全件取得していただく必要があります。

Q.お客さまにサインのあるカード会社送付用の伝票を渡してしまったのですが?

A.
すぐに弊社オーソリセンター(ホットライン24)までご連絡ください。ご連絡の際には、残っている伝票をお手元にご用意ください。

Q.手書き伝票、集計表の記入方法や、処理方法、送付方法はどうすればよいですか?

A.
こちらにまとめておりますのでご参照ください。

Q.クレジット売上票(カード会社控)はどこにどうやって送ればいいのでしょうか?

A.
こちらにまとめておりますのでご参照ください。

クレジットカード端末機について

Q.端末機で保留が出たのですが?

A.
保留が出る理由として、お客さまのお支払い状況やご利用枠などの問題が考えられます。ただし、弊社では第三者による不正使用を防止するために、端末機でのカードお取り扱いの際、セキュリティ上の理由から一時的にカードのお取引を保留にさせていただく場合もあります。保留が出た際は速やかに弊社オーソリセンター(ホットライン24)にご連絡をお願いいたします。
※セキュリティ上の保留についてはお客様のお支払い状況やご利用枠の問題ではありません。

Q.クレジットカード端末機が故障したようなのですが?

A.
端末機記載のヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q.端末に「カード会社が選択できません」が表示されたのですが?

A.
カードの磁気が弱っているなどの理由で、カード会社の選択ができなかったことが考えられます。
弊社オーソリセンター(ホットライン24)へご連絡ください。

Q.端末用売上票(ロール紙)や伝票保管センター行き封筒は、どこに注文すればよいのですか?

A.
端末機関連のお問い合わせ先にご連絡ください。
各種お問い合わせ先

Q.DLL操作とは?

A.
端末機での売上業務に必要な情報を、情報処理センターからダウンロードする作業です。取引区分の追加、印字店舗名の変更などに使用します。

  • 【INFOXの場合】
    1.業務画面より「その他」キーを押します。
    2.「DLL」キーを押します。
    3.「実行」キーを押します。
    4.「センターとの通信を終了しました」のメッセージが表示されれば手続き終了です。
  • 【JET-Sの場合】
    1.業務画面より「次画面(PF5または >> )」キーを押します。
    2.「DLL」キーを押します。
    3.「終了実行」キーを押します。
    4.「センターとの通信を終了しました」のメッセージが表示されれば手続き終了です。

加盟店WEB明細サービス:ログインID・パスワードについて

Q.ログインパスワードを誤って入力したためログインできません。

A.
パスワードエラー回数が一定の回数を超えた場合はセキュリティの観点からIDがロックされます。
恐れ入りますが、パスワードの再設定画面より、パスワードの再設定をしてください。
≫「パスワード再設定」はこちら

Q.ログインID・パスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?

A.
ログイン後、「ID/パスワードの変更」よりお手続きください。
なお、ログインIDは、6〜12桁の「半角英数字の組み合わせ」でご指定ください。英字(アルファベット)は小文字・大文字ともに指定可能です。

  • 【ご指定いただけないログインID】
    1. 英数字以外の文字が含まれている場合 例:abc-123/
    2. 数字のみをご指定の場合 例:12345678
    3. 同じアルファベットのみをご指定の場合 例:aaaaaaaa
    4. パスワードと同じものをご指定の場合
    5. 指定いただいたログインIDがすでに使用されている場合
  • 【パスワードを指定いただく際のご注意】
    1. 数字とアルファベットが混在したパスワードをご指定ください。
    2. 生年月日、電話番号、カード番号、メールアドレス、ログインIDなどに関する数字・アルファベットを設定しないようご注意ください。
    3. 他のインターネットサイトで使用しているものと同一のパスワードを設定しないようご注意ください。
Q.ログインIDやパスワードに有効期限はありますか?

A.
いずれも有効期限はございません。セキュリティの観点よりパスワードは定期的にご変更されることをおすすめします。

Q.一つの加盟店番号に対して複数のログインID・パスワードを登録できますか?

A.
ご登録いただけません。

Q.新規登録時に好きなログインID・パスワードを指定できますか?

A.
ご指定いただけます。

ログインIDは、6〜12桁の「半角英数字の組み合わせ」でご指定ください。英字(アルファベット)のは小文字・大文字ともに指定可能です。

  • 【ご指定いただけないログインID】
    1. 英数字以外の文字が含まれている場合 例:abc-123/
    2. 数字のみをご指定の場合 例:12345678
    3. 同じアルファベットのみをご指定の場合 例:aaaaaaaa
    4. パスワードと同じものをご指定の場合
    5. 指定いただいたログインIDがすでに使用されている場合
  • 【パスワードを指定いただく際のご注意】
    1. 数字とアルファベットが混在したパスワードをご指定ください。
    2. 生年月日、電話番号、カード番号、メールアドレス、ログインIDなどに関する数字・アルファベットを設定しないようご注意ください。
    3. 他のインターネットサイトで使用しているものと同一のパスワードを設定しないようご注意ください。
Q.ログインIDを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?

A.
ログインページにございます「ログインIDを照会する」よりご確認いただけます。

【手順】

  • ■手順①以下のログインページにアクセスください。
    ≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら別ウィンドウで開きます
  • ■手順②ログインページに遷移しましたら、「ログインIDを照会する」をクリックしてください。
  • ■手順③遷移先の認証ページで「加盟店番号」「口座番号」「登録済みメールアドレス」をご入力ください。内容をご確認のうえ「メール送信」ボタンをクリックしてください。
  • ■手順④登録メールアドレスにログインIDが送付されますので、ログインIDを確認のうえ「加盟店WEB明細サービスにログインする」ボタンをクリックしてログインしてください。
Q.ログインパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?

A.
以下の方法でお手続きください。

ログイン画面の「ログインパスワードを再設定する」よりお手続きください。
≫「パスワード再設定」はこちら

加盟店WEB明細サービス:新規利用登録について

Q.「加盟店WEB明細サービス」に登録しても、書面の「お振込のご案内」は郵送されますか?

A.
新規登録時にお振込案内の「郵送停止」または、「郵送継続」をご選択いただきます。

■選択について
・「郵送を停止する」にチェックを入れて新規登録した場合: 郵送は停止されます
・「郵送を停止する」にチェックを入れないで新規登録した場合: 郵送は継続されます

※一度停止した「お振込のご案内」の郵送を再開する場合、「加盟店WEB明細サービス」ログイン後のお問い合わせメニューより「郵送再開」を選択しお問い合わせください。

■郵送停止/再開スケジュールについて
・1日〜15日までに郵送停止/再開の申請をされた場合 :翌月末日のお振込分より
・16日〜末日までに郵送停止/再開の申請をされた場合 :翌々月15日のお振込分より

※スケジュールは目安です。

Q.利用登録完了後、いつからお振込内容をWEBで照会・ダウンロードできますか?

A.
本サービスにご登録いただいた月以降のお振込内容を照会・ダウンロードしていただけます。

【明細ダウンロードに関するご注意】
明細のCSVデータダウンロードは、以下の書類がお手もとに届いている加盟店さまのみご利用いただける機能となります。
(ダウンロード機能をご利用希望の場合は、下記の書類の発行が必要です。)
・加盟店お支払い内訳表
・加盟店売上明細リスト

Q.メールアドレスを持っていないのですが、「加盟店WEB明細サービス」を利用できますか?

A.
ご利用いただけません。
お振込金額のご案内メール、サービス登録完了メール、お問い合わせへの回答をお届けするため、本サービスのご利用にあたってはメールアドレスのご登録が必須となりますのでご了承ください。

Q.携帯電話のメールアドレスを登録できますか?

A.
ご登録いただけます。携帯電話のメールアドレスへメール配信可能です。

Q.利用登録を行なったのですが、入力内容を間違えたので修正できますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」へログイン後、変更手続きを行なってください。
下記の項目を変更することができます。

・メールアドレス
・ログインID
・パスワード

≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

Q.利用登録にあたって加盟店番号を教えてください。

A.
郵送でお届けしている「お振込のご案内」をご確認ください。

Q.複数の加盟店番号に対して同一のメールアドレスを登録できますか?

A.
ご登録いただけます。

Q.新規登録をしようとすると、エラーメッセージが表示され登録ができません。

A.
以下の原因が考えられます。

1.入力文字が所定の文字と異なる場合・未入力の箇所がある場合
各項目が所定の文字・文字数で入力されているかご確認ください。
また、使用できない文字(記号など)、入力されていない箇所がないかご確認ください。

2.入力内容のいずれかが当社への届出内容と異なる場合
入力内容に当社への届出内容と異なる箇所がないかご確認のうえ再度ご登録ください。

エラー箇所を修正のうえ、再度パスワードを入力し直し、登録をお試しください。

Q.加盟店契約開始と同時に「加盟店WEB明細サービス」を利用したいのですが、どうしたらいいですか?

A.
加盟店契約とは別にインターネット上から加盟店WEB明細サービスの登録が必要です。

初回お振込日の一週間前を目安として加盟店WEB明細サービスの利用登録を行なってください。
≫「加盟店WEB明細サービス」の新規ご登録はこちら

利用登録完了後「お振込のご案内」の照会、売上明細のダウンロードが可能です。

【明細ダウンロードに関するご注意】
明細のCSVデータダウンロードは、以下の書類がお手もとに届いている加盟店さまのみご利用いただける機能となります。
(ダウンロード機能をご利用希望の場合は、下記の書類の発行が必要です。)
・加盟店お支払い内訳表
・加盟店売上明細リスト

Q.利用登録をしたのですが、サービス登録完了のメールが届きません。

A.
以下の原因が考えられます。

1.ご登録のメールアドレスが異なっている場合
「加盟店WEB明細サービス」ログイン後、「メールアドレスの変更」を選択しお手続きしてください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

2.メールが迷惑メールとして振り分けられている場合
※ドメイン指定受信をされている場合は下記のメールアドレスからのメールを受信できるように設定してください。
弊社から送信されるメールのドメイン名は【@aeon.co.jp】です。
※ドメイン拒否解除方法につきましては、ご利用のプロバイダーなどにお問い合わせください。

加盟店WEB明細サービス:サービス内容・ご利用方法について

Q.「加盟店WEB明細サービス」とはどのようなサービスですか?

A.
当社と加盟店契約をしている加盟店さま向けのお振込金額のオンライン照会サービスです。
以下のサービスをご利用いただけます。
・お振込金額の照会
・売上明細のダウンロード(契約状況によります)
・売上明細発行通知メール送付

≫「加盟店WEB明細サービス」の新規ご登録はこちら

Q.どのような加盟店であれば「加盟店WEB明細サービス」を利用できますか?

A.
■ご利用いただける加盟店さま
当社から以下の書類がお手もとに届いている加盟店さまにご利用いただけるサービスとなります。
・お振込のご案内
・加盟店お支払い内訳表
・加盟店売上明細リスト

※ご契約内容によって、一部の加盟店さまにおいて「加盟店WEB明細サービス」を利用できない場合がございます。

Q.ログアウトせずにブラウザを閉じてしまいました。再度利用する場合、ログインが必要ですか?

A.
必要です。恐れ入りますが、改めてログインしたうえでご利用ください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

Q.過去の「お振込のご案内」の照会および「加盟店お支払い内訳表」・「加盟店売上明細リスト」(CSVファイル)のダウンロードはできますか?

A.
<本サービスへご登録いただく前のお振込内容>
本サービスへご登録いただく前の「お振込のご案内」の照会および「加盟店お支払い内訳表」・「加盟店売上明細リスト」のダウンロードはできません。
恐れ入りますが、郵送にてお届けしておりました「お振込のご案内」および「加盟店お支払い内訳表」・「加盟店売上明細リスト」をご確認ください。

<13か月以上ご利用いただいた場合>
本サービスでは、ご登録月以降、最長過去13カ月分のお振込内容を照会・ダウンロード可能です。
直近13ヶ月間以前の「お振込のご案内」の照会および「加盟店お支払い内訳表」・「加盟店売上明細リスト」のダウンロードはできません。

【明細ダウンロードに関するご注意】
明細のCSVデータダウンロードは、以下の書類がお手もとに届いている加盟店さまのみご利用いただける機能となります。
・加盟店お支払い内訳表
・加盟店売上明細リスト

Q.「加盟店WEB明細サービス」は、入会金・年会費はかかりますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」のご登録、ご利用はすべて無料です。

Q.ログインID・パスワードの変更や、書面の郵送再開・停止の依頼は、インターネット上の手続き以外からでも受付けていますか?

A.
恐れ入りますが、インターネット以外からの変更依頼は承っておりません。
お手数ではございますが、「加盟店WEB明細サービス」にログインのうえ、変更手続きをお願いいたします。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

Q.「加盟店番号の追加」とはどのようなサービスでしょうか?

A.
「加盟店番号の追加」とは、ご登録のIDから複数の加盟店番号の明細を閲覧可能にする機能です。
■追加のメリット
・一つのIDで複数の加盟店番号のお振込金額が照会可能となるため、加盟店番号ごとにIDを取得する必要がありません。

■追加条件※以下2つの条件が合致する場合に限らせていただきます。
①加盟店番号を複数保有
②お振込の口座が同一

■追加方法
 ■手順①「加盟店WEB明細サービス」ログイン後、「加盟店番号の追加」のメニューを選択
 ■手順②追加可能な加盟店を選択
 ■手順③追加完了

■注意事項
お振込金額の表示について
・お振込金額は加盟店番号追加後も合算にはならず、加盟店番号ごとの表示となります。

■明細郵送について
・郵送を停止している場合、追加した加盟店番号の明細は郵送停止されます。
・郵送を継続している場合、追加した加盟店番号の明細は引き続き郵送されます。

■以下の場合、加盟店番号は追加はできません
・IDを加盟店番号ごとに取得済み
・お振込先口座が加盟店番号ごとに違う

Q.「加盟店WEB明細サービス」の利用申込み方法を教えてください。

A.
利用申込みにあたってお手もとに下記1・2をご用意のうえ、以下の手順に従って申込みを行なってください。
1.加盟店番号(郵送でお届けしている「お振込のご案内」に記載されている番号)
2.お振込金融機関の口座番号

【お申込み手順】
■手順①「加盟店WEB明細サービス」の新規ご登録画面より、必要事項を入力し、規定に同意のうえ「確認画面へ」をクリックしてください。
■手順②入力内容をご確認のうえ、「登録する」をクリックしてください。
■手順③登録メールアドレスへサービス登録完了メールを配信いたします。

≫「加盟店WEB明細サービス」の新規ご登録はこちら

Q.「加盟店WEB明細サービス」にログインする際、ログインIDを入れると自動的にパスワードが入力されます。消したいのですが、どうしたらよいですか?

A.
ログインの際に、ログインID・パスワードが自動的に入力される機能(オートコンプリート)は、ご利用のブラウザの設定によるものになります。
オートコンプリートの設定などにつきましては、お使いの各ブラウザサイトへお問い合わせください。

Q.「お振込のご案内」の郵送を再開したいのですが、どうしたらよいですか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」ログイン後のお問い合わせメニューより「明細の郵送を再開したい」を選択しお問い合わせください。
※お電話による変更依頼は受付けておりません。インターネットからの受付けのみとなりますので予めご了承ください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

郵送再開スケジュールについて
【スケジュール】
・1日〜15日までに利用登録された場合 :翌月末日以降のお振込分より
・16日〜末日までに利用登録された場合 :翌々月15日以降のお振込分より
※スケジュールは目安です。

Q.「お振込のご案内」の郵送を停止したいのですが、どうしたらよいですか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」ログイン後のお問い合わせメニューより「明細の郵送を停止したい」を選択しお問い合わせください。
※お電話による変更依頼は受付けておりません。インターネットからの受付けのみとなりますので予めご了承ください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

郵送停止スケジュールについて
【スケジュール】
・1日〜15日までに利用登録された場合 :翌月末日以降のお振込分より
・16日〜末日までに利用登録された場合 :翌々月15日以降のお振込分より
※スケジュールは目安です。

Q.お振込案内・明細照会ページの印刷方法を教えてください。

A.
お振込案内・明細画面の右上にある「印刷する」ボタンを押して印刷してください。
※ブラウザの印刷機能では正しく印刷されない場合がございます。

Q.退会をしたいのですが、どうしたらよいですか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」ログイン後、以下の手順に従って退会を行ってください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら別ウィンドウで開きます

【退会手順】

  • ■手順①加盟店WEB明細サービスログイン後、メニューの一番下にございます「解約のお手続き」をクリック。
  • ■手順②解約内容をご一読いただき同意のうえ、「規約に同意する」にチェックを入れてください。その後、「同意して解約」ボタンをクリックしてください。

※注意※

  • ・WEB明細サービスの退会にあたり、明細の郵送を再開する必要がございます。
  • ・現在、WEB明細サービスのみ(=明細の郵送をしていない)のお客さまにつきましては、「加盟店WEB明細サービス」にログインのうえ、お問い合わせメニューより郵送再開の手続きを行ってください。
Q.退会ができません。

A.
■郵送再開手続きを行っていない場合
WEB明細サービスの退会にあたり、明細の郵送を再開する必要がございます。
そのため、現在、WEB明細サービスのみ(=明細の郵送をしていない)のお客さまにつきましては、まずは郵送再開の手続きを行ってください。

【郵送再開手順】
「加盟店WEB明細サービス」にログイン後、お問い合わせメニューより「明細の郵送を再開したい」を選択してください。
※お電話による変更依頼は受付けておりません。インターネットからの受付けのみとなりますので予めご了承ください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら別ウィンドウで開きます

■郵送再開手続きを行っている場合
郵送再開手続きにつきましては、明細書の発送を持って完了をいたします。そのため、明細書が郵送にて届き次第、再度退会手続きを行ってください。

加盟店WEB明細サービス:お振込のご案内メールについて

Q.お振込金額のご案内メールが届きません。

A.
下記の原因が考えられます。

1.加盟店さまへのお振込が発生しない場合

2.ご登録のメールアドレスが異なっている場合
※サービスにログインのうえ、「メールアドレスの変更」手続きを行なってください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

3.メールが迷惑メールとして振り分けられている場合
※ドメイン指定受信をされている場合は下記のメールアドレスからのメールを受信できるように設定してください。
弊社から送信されるメールのドメイン名は【@aeon.co.jp】です。
※ドメイン拒否解除方法につきましては、ご利用のプロバイダーなどにお問い合わせください。

Q.お振込金額のご案内メールを停止したいのですが。

A.
恐れ入りますが、お振込金額のご案内メールは停止できかねますのでご了承ください。

Q.お振込金額のご案内メールの配信先メールアドレスは変更できますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」へログイン後、「メールアドレスの変更」を選択し、お手続きしてください。
≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら

Q.お振込のご案内メールにはどのような内容が記載されますか?

A.
加盟店さまへのお振込内容が更新された旨をご案内いたします。

メールに以下の事項が記載されます:
1.作成年月日-お振込内容が作成された年月日
2.お振込日
セキュリティの観点より、お振込内容は表示しておりませんので、「加盟店WEB明細サービス」ログインのうえご確認ください。

≫【加盟店WEB明細サービス】へのログインはこちら