リスクベース認証に関するよくあるご質問

リスクベース認証に関する
よくあるご質問

リスクベース認証とは?

第三者による不正利用を防ぐためお客さまが普段利用されている環境(アクセス元のパソコン・ブラウザ・ネットワーク環境など)と異なる環境から暮らしのマネーサイトMyPageへログインされた場合、あらかじめご登録いただいたメールアドレスに送信されるワンタイムパスワードをご入力いただくことでお客さまご本人のご利用であることを確認します。

【ご利用環境の分析イメージ】

ご利用環境の分析イメージ

初回登録について

初回ログイン時に「ワンタイムパスワード受信用メールアドレス」および「合言葉」をご登録いただきます。以下の手順で初回登録を行ってください。

初回登録方法

STEP1

MyPageにログインいただきますと「新たなセキュリティ機能導入のご案内」画面が表示されます。
内容をご確認のうえ「登録する」ボタンを押してください。

STEP2

「追加認証情報のご登録」画面で「ワンタイムパスワード受信用メールアドレス」および「合言葉」をご入力ください。「次へ進む(メール送信)」ボタンを押すとご入力いただいたメールアドレスあてにワンタイムパスワードが記載されたメールが送信されます。

登録するメールアドレスにワンタイムパスワード受信用のメールアドレスをご入力ください。3つの「質問」をプルダウンから選択いただき「回答」をひらがなでご入力ください
※合言葉はワンタイムパスワード受信用メールアドレスを変更する際に必要となります

STEP3

「ワンタイムパスワード認証」画面が表示されますので受信したメールに記載されている「ワンタイムパスワード」をご入力ください。「ご利用端末の登録」で初回登録時に使用している端末を通常利用する端末として登録するか選択のうえ「登録完了」ボタンを押すと初回登録が完了します。

受信したメールに記載されているワンタイムパスワードをご入力ください。「現在ご使用の端末を通常利用する端末として登録する」を選択すると、以降同様の環境からのログインは普段利用している環境と判断されます。

ワンタイムパスワードによる追加認証について

初回登録完了後、通常利用する端末として登録されていない環境からのご利用と判断された場合はワンタイムパスワードによる追加認証が必要となります。以下の手順でお手続きください。

ワンタイムパスワードによる追加認証方法

STEP1

ログイン時「ワンタイムパスワードの送信」画面が表示された場合はワンタイムパスワードによる追加認証が必要になります。「次へ進む(メール送信)」ボタンを押すとあらかじめご登録いただいたメールアドレスあてにワンタイムパスワードが記載されたメールが送信されます。

ワンタイムパスワード受信用メールアドレスを変更する場合は「ワンタイムパスワード受信用メールアドレスの変更」より変更いただけます。
※ワンタイムパスワード受信用メールアドレスを変更する際は、初回登録時ご登録いただいた「合言葉」が必要となります。

STEP2

「ワンタイムパスワード認証」画面が表示されますので受信したメールに記載されている「ワンタイムパスワード」をご入力ください。「ご利用端末の登録」で現在使用している端末を通常利用する端末として登録するか選択のうえ「登録完了」ボタンを押すとワンタイムパスワードによる追加認証が完了します。

受信したメールに記載されているワンタイムパスワードをご入力ください。「現在ご使用の端末を通常利用する端末として登録する」を選択すると、以降同様の環境からのログインは普段利用している環境と判断されます。

【注意事項】

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