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イオンiDご利用方法

イオンiDご利用の流れ

  1. お支払いの際にiDご利用の旨をお伝えください。

  2. 携帯電話を読み取り機にかざしてください。

  3. 金額・商品の種類・お店によっては暗証番号の入力が必要です。

  4. お客さま控えをお渡しします。(お取引終了)

  • ご利用の際、アプリを起動させる必要はございませんが、ご利用店舗によっては、アプリの画面表示を求められる場合がございます。
暗証番号の入力が必要な場合があります。
特定の条件でのお買い物の際、店員から暗証番号の入力をお願いされる場合があります。その際は、暗証番号入力用の端末に、イオンiDでご指定の暗証番号(4桁数字)を入力してください。
お支払方法のご指定について
お支払方法は1回払いのみになります。

イオンiDご利用時アプリ設定方法について

カードアプリの起動方法

携帯電話をご利用の方

カードアプリの起動方法
    • 1. iアプリソフト一覧から「イオンカードiD」を選択します。
    • 2. イオンカードiDを選択して、決定キーを押すと、カードアプリが起動します。
    • 3. [カード情報]を選択します。
  • カードアプリの種類によって画面は異なります。

スマートフォンをご利用の方

iDアプリの起動方法
    • 1. iDアプリを起動します。
    • 2. [イオンカードiD]を選択します。
      • サイトの更新により表示が変わることがございます。
    • 3. [カード情報]を選択します。
  • ケータイクレジットiDでは、登録できるクレジットカード情報は2種類までです。
    「イオンカードiD」をご利用される場合は、イオンカード左側にチェックマークが付いていることをご確認ください。チェックマークが付いていない場合は、「設定」→「メインカード変更」から、「イオンカードiD」を通常利用するカードに設定してください。

バージョンアップについて

FOMAをご利用の方

スマートフォンをご利用の方

  • 画面はイメージです。

サービス向上のため、随時アプリをバージョンアップしています。
新しいバージョンのアプリがある場合は、ご利用時に上のような画面が表示されます。
その際には必ずバージョンアップしてください。

基本機能について

クレジットカード情報
各クレジットカード情報をご確認いただけます。
  • クレジットカード名称
  • 対象クレジットカードiDの会員番号
  • 対象クレジットカードiDの有効期限
iDお取扱加盟店
ご利用明細の照会やイオンカードiDお取り扱い店舗をお調べいただけます。
各種お問合せ
各種サービスのお問合せ、イオンカードiDを紛失・盗難された場合のご連絡先をご確認いただけます。
クレジットカード更新
クレジットカード情報を新たに上書き(登録)することができます。

  • (例) イオンカードiDを選択時の画面イメージ
  • (注)クレジットカードの種類によって画面デザインは変わります。

安心してご利用いただくために

セキュリティ機能について

パスワード設定(携帯電話をご利用の方)

万一の携帯電話紛失に備え、あらかじめパスワード設定(数字4桁)をしてください。パスワード設定を有効にした場合は、iDご利用の都度、iD設定アプリを起動の上、パスワード入力が必要となります。ご利用後はiD設定アプリを終了してください。

    • 1. iD設定アプリを起動します。
    • 2. 左下[設定]から[パスワード設定]を選択します。
    • 3. [YES]を選択します。
    • 4. パスワードを入力して[OK]を選択します。
  • パスワード設定を解除したい場合、再度[パスワード解除]を選択してください。
  • パスワードを忘れてロックがかかってしまった場合は、NTTドコモにご連絡ください。その後、クレジットカード情報のリセット・再登録が必要となりますので当社にご連絡ください。(なお、当社カード以外のアプリを登録されている場合は、対象のカード会社にお問合せください。)
  • パスワードは他人に知られないよう、十分にご注意ください。また、生年月日、電話番号等の推測されやすいパスワードはお避けください。

ICカードロック(携帯電話をご利用の方)

ICカード機能をロックすると、ドコモの「おサイフケータイ®」のICカード機能が使用できなくなります。ICカードの利用そのものを制限することによって、ドコモの「おサイフケータイ®」の無断利用を防止できます。iDご利用の際には、ICカードロックを解除してください。

設定には端末暗証番号を入力して設定/解除を行います。

  • 一部機種を除き、電源や電池が切れた場合でもロックは解除されません。
  • 機種により、ロック機能の名称や設定方法などが異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
  • 「おサイフケータイ®」対応サービスの利用に必要となる暗証番号(iDの暗証番号とは異なります)は変更の上、他人に知られないよう十分ご注意ください。

おサイフケータイロック設定(スマートフォンをご利用の方)

おサイフケータイロック設定をすると、ドコモの「おサイフケータイ®」機能が使用できなくなります。おサイフケータイの機能利用を制限することによって、ドコモの「おサイフケータイ®」の無断利用を防止できます。iDご利用の際には、おサイフケータイロックを解除してください。

設定には、必要な暗証番号を入力して設定/解除を行います。

  • 電池や電源が切れた場合でもロックは解除されません。
  • 機種により、ロック機能の名称や設定方法などが異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
  • 「おサイフケータイ®」対応サービスの利用に必要となる暗証番号(iDの暗証番号とは異なります)は変更の上、他人に知られないよう十分ご注意ください。
  • 画面はイメージです。

おまかせロック(携帯電話をご利用の方)

携帯電話を紛失した際は、ドコモにお電話するだけで、電話帳などの個人データや「おサイフケータイ®」のICカード機能を遠隔操作でロックできます。

  • スマートフォンは「おまかせロック」には対応していません。

NTTドコモ利用中断受付センター
24時間受付

携帯電話からもおかけいただけます。
フリーダイヤル 0120-524-360

遠隔ロック(遠隔オールロック)

あらかじめ登録した他の電話機から遠隔操作することで、携帯電話の置き忘れや紛失時に、第三者による使用を防ぐことができます。これにより、ICカードの機能や携帯電話の操作をストップし、プライバシーとお財布の中身をしっかり守ることができます。

遠隔ロックの操作法

  1. 自宅の電話などご指定の電話番号と監視時間、着信回数を設定。
  2. 設定した電話番号にかけるだけで、ロック完了。
  1. 例えば、監視時間を3分にして着信回数を5回に設定している場合

  2. 自宅の電話または公衆電話など設定した発信元から3分以内に5回かけるだけで…(発信者番号通知が必要)

  3. 遠隔操作でロック完了

ロック中は以下を除き、すべての機能が使用できなくなります。

  • 電源を入れる/切る
  • 緊急通報番号(110番・119番・118番)にかける
  • 圏外・電源オフ時は「遠隔ロック(遠隔オールロック)」の利用ができません。
  • 一部の「おサイフケータイ®」では「遠隔ロック(遠隔オールロック)」、「おまかせロック」の利用ができません。また、機種によりロック機能の名称や設定方法が異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
  • 「遠隔ロック」の解除には、「おサイフケータイ®」端末暗証番号(iDの暗証番号とは異なります)の入力が必要です。端末暗証番号は、他人に知られないようご自身で十分にご注意ください。また生年月日、電話番号等の推測されやすい番号はお避けください。
  • ※端末暗証番号を忘れた場合は、お近くのドコモショップ等にお問い合せください。

会員保証について

携帯電話またはイオンiD会員情報が、紛失・盗難にあったときは、最寄りの警察署およびコールセンターに速やかにご連絡いただき、所定の盗難・紛失届を提出していただきます。なお、弊社がカード紛失の届けを受理した日を含めて61日前にさかのぼり、その後に発生した損害額について全額補填します。詳しくは、会員特約第10条別ウィンドウで開きますをご覧ください。

  • 「おサイフケータイ®」の紛失・盗難には、十分にご注意ください。

クレジットカード情報の削除方法について

携帯電話の機種変更時やイオンiDのご退会時などには、携帯電話からカード情報を削除していただく必要があります。カード情報を削除される場合は、当行へ忘れずにご連絡をお願いいたします。カード情報を削除しないで古い携帯電話を放置された場合、悪用される恐れがありますので、ご注意ください。

FOMAをご利用の方

    • 1. iD設定アプリを起動し、[設定メニュー]を選択します。(2007年1月以前発売の携帯電話は、対象カードiDを選択します。)
    • 2. [カード削除]を選択します。(2007年1月以前発売の携帯電話は、左下[設定]から[カード削除]を選択します。)
    • 3. [YES]を選択します。
    • 4. [OK]を選択します。

スマートフォンをご利用の方

    • 1. iDアプリを起動し、メニューキーを押し、[機種変更]を選択します。
    • 2. [カード削除]を選択します。
    • 3. 削除するカードを選択します。
    • 4. 内容を確認し[YES]を選択します。
    • 5. カード削除完了。[OK]を選択します。
    • 6. カード削除が完了していることを確認します。
  • 一度カード情報を削除されると、再度ご登録する場合は当社にご連絡いただき、再発行手続きが必要となりますので、ご注意ください。
  • 画面はイメージです。

イオンクレジットサービスのお問い合わせ先
受付時間:9:00〜21:00 年中無休

0570-071090(ナビダイヤル:有料)

  • 一部のIP電話からはご利用いただけない場合がございます。繋がらない場合は下記の番号へお問い合わせください。

043-296-6200