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インターネットサービス「暮らしのマネーサイト」での不正ログイン発生のお知らせおよびパスワード変更のお願いについて

2019年6月13日

株式会社イオン銀行
イオンクレジットサービス株式会社

イオンマークのカード会員さま向けインターネットサービスの「暮らしのマネーサイト」およびスマートフォンアプリの「イオンウォレット」において、外部で不正に取得したと思われるID・パスワードを使った“なりすまし”による不正ログインが発生し、カード会員さまの情報が第三者によって閲覧された可能性、および一部会員さまの情報が改ざんされていたことが判明しました。今後の調査の進捗により対象件数や状況は変動する可能性がありますが、現時点で判明している事実と対応状況についてご報告いたします。

このたびの不正ログインは、2019年5月28日から6月3日までの間、ID・パスワードを使った“なりすまし”により行われたもので、1,917名のカード会員さまが不正ログインされた可能性があることが確認されました。そのうち、一部のカード会員さまにつきましては、不正ログイン後に登録電話番号が改ざんされ、スマートフォン決済アプリへの登録・認証に使用され、カードが不正利用されていることが確認されております。

カード会員さまにはご心配とお手数をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

【不正ログインの詳細】

不正ログインが確認された期間 2019年5月28日〜2019年6月3日
不正ログインされた可能性のあるカード会員数 1,917
カード不正利用会員数/不正利用金額 708/22,044,816円
閲覧された可能性のある個人情報 共通
  • カード会員さまの氏名(姓名・フリガナ・ローマ字)
  • ご住所
  • 電話番号
  • 生年月日
  • 性別
  • お勤め先・年収
  • メールアドレス
クレジットカード
  • ご請求金額・ご利用明細
  • ご利用可能枠
  • お支払い口座情報の一部
  • クレジットカード情報の一部
  • クレジットカード番号の下4ケタ以外は非表示としております。CVV番号(クレジットカードセキュリティコード)は表示・保存されていないので、閲覧の可能性はございません。
イオン銀行
  • 「暮らしのマネーサイト」にイオン銀行口座を登録しているカード会員さまのみ
  • 口座番号上4ケタ(下3ケタは非表示)
  • 預金種別(普通預金、定期預金、積立式定期預金)
  • 預金残高(普通預金、定期預金、積立式定期預金)
  • 支店名
  • 契約者ID上5ケタ(下5ケタは非表示)

【対応状況】

不正ログインが発覚して以降、順次、不正ログインおよびカード不正利用を防止するために、以下の対策を講じております。

  • 不正ログインの通信元を特定、アクセスを遮断し、その他のアクセスについても監視を強化。
  • 不正ログインが確認されたカード会員さまのIDは、お客さま保護を目的に、直ちに該当するIDを使用できないようにし、併せて当該IDをご利用のカード会員さまには別途ご連絡を差し上げております。
  • カード会員さま情報の改ざんを防ぐため、会員さまサイトの情報変更メニューを一時的に閉鎖。
  • カード会員さまのカード利用状況を24時間365日モニタリングしており、不正利用を早期発見、防止する体制を整えております。

一部のカード会員さまにおいて、クレジットカードの不正利用が確認されておりますが、カード会員の皆さまにご負担をおかけすることがないよう対応してまいりますので、ご安心ください。また、本件については警視庁に通報しております。

【カード会員さまへのお願い】

不正ログインを防止するため、以下の点にご留意の上、ID・パスワードを変更いただきますようご協力をお願い申し上げます。

  • 他のサービスでご利用になっているID・パスワードを使用しない。
  • 定期的にパスワードを変更し、過去に使用したものは極力使用しない。
  • 第三者が容易に推測できるID・パスワードを使用しない。
本件に関するお問い合わせ先

ID・パスワード等に関してご不明な点等がございましたら、以下のお問い合わせ先までご連絡くださいますようお願いいたします。

イオンクレジットサービス株式会社
イオンカードコールセンター
0120-066-641
(受付時間:9:00〜18:00 年中無休)

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