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よくあるご質問
イオン・ネット Bフレッツ ADSL ざんまい その他
 ■ 問い合せ先
Q01. イオン・ネットに関する問い合わせ先は?
 ■ サービス内容
Q01. どのようなサービスがありますか?
Q02. メールサーバの容量は?
Q03. 専用アクセスポイント以外からメールの送受信はできますか?
Q04. メールアドレスで使用できる文字に制限はありますか?
Q05. APOPに対応していますか?
Q06. メールアドレスを複数持つことは可能ですか?
Q07. 個人向けホームページ開設サービスはありますか?
Q08. Macintoshで利用できますか?
Q09. 携帯・PHSでの通信は可能ですか?
Q10. PIAFSに対応していますか?
Q11. 利用時間の確認方法は?
Q12. 接続料金の決済方法は、イオンマークのカード以外もありますか?
Q13. 外部プロキシサーバーの利用もできますか?
 ■ 料金
Q01. イオン・ネットの料金について教えてください
Q02. 料金の計算方法を教えてください?
Q03. 入会金はいくらですか?
Q04. 入会月の料金は?
Q05. 退会月の料金は?
Q06. 入会月に退会した場合の料金は?
Q07. イオンクレジットサービスが発行するカード会員でない場合、イオン・ネットに入会できないのですか?
Q08. 料金の請求はどのように請求されますか?
Q09. リボ払いでお支払いはできますか
 ■ 申込方法
Q01. どのような申込方法がありますか?
Q02. イオン・ネットホームページからの申込方法は?
Q03. 入会申込書による申込方法は?
Q04. オンラインサインアップ時に必要なものは?
Q05. ID・パスワードはどのくらいで届きますか?
Q06. イオン・ネットに入会した場合、他のプロバイダ契約はどうなるのですか
Q07. 申込後、いつからサービスを利用できますか?
 ■ 諸変更・手続き
Q01. イオン・ネットダイヤルアップ接続サービスのサービスコース(ぷちコース・つなぎ放題、イオン・ネットざんまい、イオン・ネットADSLコース)を変更したい
Q02. イオン・ネット会員の退会手続きはどのようになりますか?
 ■ 故障・メンテナンス
Q01. 故障のお知らせ
Q02. メンテナンスのお知らせ
 ■ テクニカルサポート
Q01. 技術的な内容の問い合わせ先は、どこですか?
Q02. ホームページを作成し、FTPソフトで送信したのですが、自分のURL先にホームページが表示されませんただし送信先にファイルがあることは確認できます
Q03. トップページやリンクページでスクリプトエラーのダイヤログがでます
Q04. 文字化けします
Q05. ネットワーク接続時の認証時間が長いようですが、短くならないのでしょうか
Q06. Webの閲覧やMailの読み込みに数分かかる事があるのですが
 ■ トラブル対応
Q01. ログインID・パスワードを盗まれました
Q02. パスワードを忘れた時は再発行してもらえますか?
 ■ 問い合せ先
Q01. イオン・ネット(インターネット接続サービス)に関する問い合わせ先は?
A.

「イオン・ネット」は、インターネット接続サービスです。
インターネット接続サービス以外のお問い合わせをいただいてもお答えできません。

その他お問い合わせにつきましては下記のページをご覧ください

イオン・ネット(インターネット接続サービス)の内容・お申込・資料請求に関するお問い合わせは  ■ インフォメーションデスク
TEL:022-296-8214
(受付時間 10:00〜17:30/年末年始を除く)
FAX:022-296-8161
E-mail: a-info@aeonnet.ne.jp
イオン・ネット(インターネット接続サービス)に関する技術的な内容のお問い合わせは  ■ テクニカルサポートデスク
TEL:022-296-8214
(受付時間 10:00〜17:30/年末年始を除く)
FAX:022-296-8161
E-mail: a-support@aeonnet.ne.jp
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 ■ サービス内容
Q01. どのようなサービスがありますか?
A. Bフレッツ、フレッツ・ADSL、ダイヤルアップ接続サービス(基本サービス・オプションサービス)があります。詳細についてはこちらをご覧ください。
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Q02. メールサーバの容量は?
A. 1GBです。
(メールサーバの容量追加サービスはご用意しておりません)
また、メールサーバ上の電子メールの保証はいたしません。ご了承ください。
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Q03. 専用アクセスポイント以外からメールの送受信はできますか?
A. 他プロバイダ経由のメール送信や、メール転送機能もご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。
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Q04. メールアドレスで使用できる文字に制限はありますか?
A. ご使用いただける文字は、英数字(小文字)、及び「−(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「.(ピリオド)」となります。また、3文字以上16文字以内で、先頭文字は英字のみの指定となります。「-」「_」「.」の前後には英数字を必ずご使用ください。
使用不可のメールアドレスの例:
「-taro@aa.aeonnet.ne.jp」「taro.@aa.aeonnet.ne.jp」「t.-aro@aa.aeonnet.ne.jp」
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Q05. APOPに対応していますか?
A. 対応していません。
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Q06. メールアドレスを複数持つことは可能ですか?
A. 可能です。オプションサービス「イオン・ネットメールプラス」をご利用ください。最大9アドレスまで追加することができます。(入会時に発行されるメールアドレスを合わせると、10アドレスまでご利用になれます)
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Q07. 個人向けホームページ開設サービスはありますか?
A. あります。無料サービスで、50Mbyteまでご利用になれます。また、50Mbyte以上の容量追加はできません。ご了承ください。
なお、Webサーバに登録したホームページの保証はいたしません。ご自分でバックアップをお取りください。 作成したホームページのサーバへの登録はホームページの開設を御覧ください。
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Q08. Macintoshで利用できますか?
A. ご利用はできます。(MacOS8.0以上を推奨)
また、一部のコンテンツについてはご利用いただけないものもございますので、予めご了承ください。 なお、アクセスする手順を下記ホームページ上で公開しておりますので、ご参照ください。
URL「https://www.wakwak.com/prl/support/g_internet/index.html
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Q09. 携帯・PHSでの通信は可能ですか?
A. 可能です。ただし、高速な通信・高品質の映像・音声は保証できません。
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Q10. PIAFSに対応していますか?
A. PHS64kbps(PIAFS2.1)(PIAFS2.2), PHS32Kbps(PIAFS1.0)に対応しております。
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Q11. 利用時間の確認方法は?
A. 利用時間は、ホームページ上でご確認いただけます。(専用アクセスポイント経由接続時のみ)
URL「https://signup.wakwak.com/wkwksgnp/aeon/
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Q12. 接続料金の決済方法は、イオンマークのカード以外もありますか?
A. いいえ、接続料金の決済方法はイオンマークのカードのみとなっております。
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Q13. 外部プロキシサーバーの利用もできますか?
A. 外部プロキシサーバに関しては現在イオン・ネット内では用意いたしておりません。イオン・ネット以外の外部のプロキシへのアクセスはそれぞれのサーバの運用方針によります(一般的な利用アクセス制限等)。当方では外部のプロキシサーバへのアクセスに関してアクセス制限をしておりません。
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 ■ 料金
Q01. イオン・ネットの料金について教えてください
A 詳細はこちらをご覧ください。
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Q02. 料金の計算方法を教えてください?
A. ●1回の接続時間は、分未満は切り上げでカウントいたします。
(例)10分10秒接続の場合 → 11分としてカウント

●月をまたいで接続していた場合は接続終了の月にカウントします。
(例)1月31日の23:59:50に接続開始、2月1日の00:00:10に接続終了
→ 2月1日に1分としてカウント

※フレッツ系接続の場合は無制限ですので、上記従量料金はかかりません。
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Q03. 入会金はいくらですか?
A. 無料です。
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Q04. 入会月の料金は?
A. 入会月に限り、イオン・ネット接続サービスの基本料金・超過料金ともに、無料でご利用いただけます。
例)11/1〜11/30に入会された方の初回請求月は12月分となります。また、入会日はオンラインサインアップの場合、オンラインサインアップ上で登録が完了した日、申込書による申込みの場合、イオン・ネットヘルプデスクで申込みの登録を行なった日となります。
尚、入会月に退会された場合は適用外となりますので、【料金Q5】「入会月に退会した場合の料金は?」を参照してください。
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Q05. 退会月の料金は?
A. <郵送の場合>
郵送の場合、毎月25日(必着)までの申請については、当月末に手続きを行います。この場合の最終請求月は当月になります。26日を過ぎた場合は翌月末での退会手続きとなりますので、最終請求月は翌月分となります。
例1)11/10に到着した退会申請書の最終請求月は11月分となります。
例2)11/26に到着した退会申請書の最終請求月は12月分となります。

<オンライン退会の場合>
オンライン会員サポートでも退会が可能です。オンライン会員サポートページよりお申込みいただいた場合は月末までにお手続き頂ければ、当月末にて退会となります。
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Q06. 入会月に退会した場合の料金は?
A. 入会月に退会された場合は、「入会月に限り接続利用料金が無料」のサービスは適用を除外します。
例1)11/1に加入し、11/8に退会申請書が到着した場合、11月分が最終請求月となりますので11月分のご利用料金を請求させていただきます(11月末まではご利用いただけます)。

例2)11/1に加入し、11/26に退会申請書が到着した場合、11月が入会月、12月が退会月となりますので11月分の接続の利用料金は無料とし、12月分の利用料金を請求させていただきます(12月末まではご利用いただけます)。
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Q07. イオンクレジットサービスが発行するカード会員でない場合、イオン・ネットに入会できないのですか?
A. イオンクレジットサービス株式会社が発行するカード会員のみご入会いただけます。
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Q08. 料金の請求はどのように請求されますか?
A. イオン・ネットの利用料金はイオンカードによる月単位での請求となります。フレッツ回線料金はNTT地域会社より直接請求されます。
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Q09. リボ払いでお支払いはできますか?
A. 接続料金の決済にはご利用いただけません。
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 ■ 申込方法
Q01. どのような申込方法がありますか?
A. [イオンマークのカードをお持ちでないお客様]
イオンマークのカード会員限定サービスとなりますので、新規にイオンマークのカードへのご入会が必要となります。入会審査後、カードが発行された時点でイオン・ネットへのお申込となります。

[イオンマークのカード会員様]
イオン・ネット会員としての申込方法は、以下の2通りの方法がございます。
・イオン・ネットホームページからのお申込
・入会申込書によるお申込
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Q02. イオン・ネットホームページからの申込方法は?
A. イオン・ネットホームページ上のオンラインサインアップページより登録する方法です。既にインターネット接続ができる方はこちらの方法をご利用ください。
イオン・ネットのお申込みはこちら
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Q03. 入会申込書による申込方法は?
A. 申込手順
入会申込書に必要事項を記入し、返信用封筒にてイオン・ネットヘルプデスク宛てにご送付ください。
入会申込書については、ホームページ上から資料請求の登録を行っていただくか、下記イオン・ネットヘルプデスクまでお問い合わせください。
資料請求はこちら
ログインID・パスワードなどを記載した通知書を送付いたします。(到着まで約1週間かかります。)
通知書がお手元に届きましたらイオン・ネット接続サービスがご利用いただけます。
《申込・資料請求に関するお問い合わせ先》
イオン・ネットヘルプデスク(インフォメーションデスク)
TEL:022-296-8214(受付時間 10:00〜17:30/年末年始を除く)
FAX:022-296-8161
E-mail: a-info@aeonnet.ne.jp

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Q04. オンラインサインアップ時に必要なものは?
A. TA/モデム、TCP/IP通信ソフト及びWWWブラウザが必要です。(既にインターネット接続ができる方については、直接イオン・ネットのホームページにアクセスしていただければお申込みいただけます)また利用料金の決済に使用するクレジットカードの番号をご用意下さい。
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Q05. ID・パスワードはどのくらいで届きますか?
A. オンラインサインアップしてから1週間程度で届きます。郵送の場合ログインID到着後3,4日後に届きます。
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Q06. イオン・ネットに入会した場合、他のプロバイダ契約はどうなるのですか。
A. イオン・ネット入会後も他のプロバイダサービスはそのまま利用可能です。
他のプロバイダの契約解除(脱会)につきましては、お客様ご自身で契約先のプロバイダ にお問い合わせ下さい。
※イオン・ネットヘルプデスクでは、他プロバイダのご契約解除(脱会)はお受けできません。
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Q07. 申込後、いつからサービスを利用できますか?
A. パスワードが発行されてからすぐに、イオン・ネット接続サービスがご利用になれます。
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 ■ 諸変更・手続き
Q01. イオン・ネット接続サービスのサービスコース(イオン・ネットBフレッツコース、イオン・ネットADSLコース、イオン・ネットざんまい、ぷちコース・つなぎ放題)を変更したい。
A. こちらよりオンライン上でご変更いただけます。
※オンライン会員サポートでのお手続きの場合は、コース変更手続きの際にご指定いただく「変更希望日」の翌月より新コースの月額基本料金が適用されます。ただし、「変更希望日」が1日の場合は、当月より適用されます。また、オプションサービスの課金も新コースの月額基本料金適用に準じます。
※一ヶ月に2回以上のコース変更はできません。翌月までお待ちください。
※書面でのお手続きをご希望の場合、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

「変更希望日について」 受付日より14日間を選択できます。
※土曜・日曜・祝日を含みます。
「コース変更のキャンセルをしたい」 こちらよりオンライン上でキャンセルができます。
(但し、コース変更処理が完了した後の変更はできません。ヘルプデスクまでお問合せ下さい。)
「コース変更の変更希望日を変更したい」 こちらよりオンライン上でキャンセルができます。
(但し、コース変更処理が完了した後の変更はできません。ヘルプデスクまでお問合せ下さい。)
「パスワードの変更」
(ログインパスワード、メールパスワード、FTPパスワード)
こちらよりオンライン上で変更ができます。
「住所・連絡先の変更」 こちらよりオンライン上で変更ができます。
「クレジットカードの変更」 こちらよりオンライン上で変更ができます。
※イオンマークのクレジットからイオンマークへのクレジットへの変更のみできます。
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Q02. イオン・ネット会員の退会手続きはどのようになりますか?
A. こちらよりオンライン上で退会手続きが可能です。
[オンライン会員サポートページ]よりお申込いただいた場合は、月末までにお手続き頂ければ、当月末にて退会となります。

※書面でのお手続きをご希望の場合、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
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 ■ 故障・メンテナンス
Q01. 故障のお知らせ
A. 発生時、ホームページにてお知らせいたします。

故障・メンテナンス情報 >>
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Q02. メンテナンスのお知らせ
A. 下記ホームページ上でもお知らせいたします。
URL「https://www.wakwak.com/prl/maintenance/index.html」を参照ください。
緊急なメンテナンスの場合は事前通知がない場合もあります。
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 ■ テクニカルサポート
Q01. 技術的な内容の問い合わせ先は、どこですか?
A. 以下の項目を明記の上、お問合せください。

1.お名前
2.ご連絡先(TEL・FAX・メールアドレス)
3.ログインID、もしくはお客様番号 (WAKWAK会員の方)
4.ご利用の回線種別(フレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、Bフレッツ)
5.ご利用環境(PC ・OS ・ソフト ・モデム/TA)
6.症状(エラーメッセージ等詳細な内容)
7.お問合せ内容イオン・ネットヘルプデスクまでご質問ください。

イオン・ネットヘルプデスク(テクニカルサポートデスク)
TEL:022-296-8214(受付時間 10:00〜17:30/年末年始を除く)
FAX:022-296-8161
E-mail: a-support@aeonnet.ne.jp
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Q02. ホームページを作成し、FTPソフトで送信したのですが、自分のURL先にホームページが表示されません。ただし送信先にファイルがあることは確認できます。
A. Windowsでページ作成する場合、拡張子が“htm”になる場合がありますので、その場合は“http://park**.aeonnet.ne.jp/~○○/index.htm”で表示されます。
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Q03. トップページやリンクページでスクリプトエラーのダイヤログがでます。
A. お使いのブラウザがIE3.02またはNetscape Navigator3.0以前のバージョンをご利用の場合、JavaScript1.1に対応していないことが原因として考えられます。エラーは出ますが、リンクは動作しますのでそのままお使いください。推奨ブラウザはそれぞれ5.0以降となっています。
(Netscape Navigator 4.05を使用している場合にもエラーが出ることがあります)
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Q04. 文字化けします
A. ブラウザの文字コードセットが"日本語(自動判別)"以外に選択されている可能性があります。「日本語(自動判別)」で設定してください。
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Q05. ネットワーク接続時の認証時間が長いようですが、短くならないのでしょうか
A. ネットワークのログオン時の認証中の画面が長い間出ることがありますが、これは端末がMicrosoftNetworkにログオンしようとしている事が原因の場合があります。これを回避するには、ダイアルアップのプロパティから「ネットワークへのログオン」のチェックを外してみてください。
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Q06. Webの閲覧やMailの読み込みに数分かかる事があるのですが。
A. 以前他のプロバイダと契約してご利用されていた場合、DNSの情報等の設定が残っている事があります。このDNSの情報が以前のプロバイダの設定のままの場合、イオン・ネットのDNSを使うよりも時間がかかってしまいます。DNS情報を自動取得にしていただけます様お願いします。
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 ■ トラブル対応
Q01. ログインID・パスワードを盗まれました
A. お客様のお名前・お客様のログインIDをお書き留めの上、直ちにイオン・ネットヘルプデスクに連絡してください。また、パスワードを至急変更してください。
URL「https://signup.wakwak.com/wkwksgnp/aeon/」で変更が可能です。

イオン・ネットヘルプデスク(インフォメーションデスク)
TEL: 022-296-8214(受付時間 10:00〜17:30/年末年始を除く)
FAX: 022-296-8161
E-mail: a-info@aeonnet.ne.jp
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Q02. パスワードを忘れた時は再発行してもらえますか?
A. WEB上からパスワードの確認ができます。

確認にはお支払のイオンカードの情報が必要ですのでご用意ください。
※ただし、イオンカードの有効期限が切れている場合はご確認いただけない場合があります。

ログインID・パスワードの確認>>
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