表示価格は、特に記載のある場合を除きすべて税抜です。

AEONNET
Home Home Sitemap Sitemap
はじめてのお客様へ
接続コース
接続料金
よくあるご質問(FAQ)
アクセスポイント情報
お申込み・資料のご請求
設定方法
ご契約者の皆様へ
イオン・ネットNEWS
故障・メンテナンス情報
メールサービス
会員ホームページサービス
オプションサービス
お客様情報の確認・ご変更
お問い合わせ
イオン・ネット ヘルプデスク
イオンカード入会申込み※「イオン・ネット」ご入会にはイオンのカードが必要となります。
イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト
イオン・ネットNEWS
平成26年8月19日(掲載)

「WAKWAK TVフォン」設定時における
一部IPテレビ電話端末でのエラー対処方法について


平素はイオン・ネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

オプションサービス「WAKWAK TVフォン」設定時におきまして、NTT東日本およびNTT西日本が販売をおこなっていた一部IPテレビ電話端末でエラーが発生し、端末設定が完了しない事象を確認しております。

ご利用いただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、下記のエラーで「WAKWAK TVフォン」の設定が完了しない場合は、「4.対処方法」の内容をお試しいただきますようお願いいたします。

1.対象IPテレビ電話端末
  • フレッツフォン VP2000
  • フレッツフォン VP1500
  • フレッツフォン VP1000
※フレッツフォン VP100 は対象外です。
2.発生するエラーメッセージ

予期不能なエラーが発生しました(6)

3.原因

対象のIPテレビ電話端末上において、端末設定時のSSL通信で期限切れのセキュリティ証明書の更新に失敗してしまうため(NTT東日本およびNTT西日本の販売終了につき更新予定はありません) 。

4.対処方法

IPテレビ電話端末の日時設定にて、一時的に西暦を「2013年」に設定いただくことで設定を完了することができます(「WAKWAK TVフォン」の設定時は信頼性のあるWAKWAK TVフォンサーバとのみ通信します) 。

<フレッツフォン VP2000の日時設定変更方法>
「設定」を選択 → 「環境」を選択 → 日付を変更 → 「設定OK」を押す

<フレッツフォン VP1500、VP1000の日時設定変更方法>
「ツール」を選択 → 「各種設定」を選択 → 「環境」を選択 → 日付を変更 → 「設定OK」を押す

<各端末共通>
端末設定完了後は現在の西暦に日時設定を戻す

なお、この対処は対象のIPテレビ電話端末で設定を行う際にその都度必要となります。



■ ご不明な点がございましたら、イオン・ネットヘルプデスクまでお問い合せください。
AEON 木を植えています