表示価格は、特に記載のある場合を除きすべて税抜です。

AEONNET
Home Home Sitemap Sitemap
はじめてのお客様へ
接続コース
接続料金
よくあるご質問(FAQ)
アクセスポイント情報
お申込み・資料のご請求
設定方法
ご契約者の皆様へ
イオン・ネットNEWS
故障・メンテナンス情報
メールサービス
会員ホームページサービス
オプションサービス
お客様情報の確認・ご変更
お問い合わせ
イオン・ネット ヘルプデスク
イオンカード入会申込み※「イオン・ネット」ご入会にはイオンのカードが必要となります。
イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト
イオン・ネットNEWS
平成28年12月27日(掲載)

イオン・ネット基本メールの仕様変更について
(メールボックス容量拡大、TLS暗号化対応、一部の認証方式の廃止)


平素はイオン・ネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

イオン・ネットでは、お客様の利便性向上のため、メールサーバ内のメールボックス容量を50MBから1GBに拡大いたします。また、セキュリティ向上のため、メール送受信時に暗号化できるTLSに対応し、一部の認証方式を廃止いたします。

※該当の認証方式をご利用のお客様は、設定変更が必要となります。
詳しくは、下記をご確認ください。

» イオン・ネット基本メールの仕様変更に伴いメール送受信ができない原因と解消方法について

1. 対象のメールサービス
 
  • 基本メール
  • メールプラス
  • 独自ドメインメール(転送先の基本メール、メールプラスが影響を受けます)
  • メールおなまえプラス(転送先の基本メール、メールプラスが影響を受けます)
  • メールおなまえプラスS(転送先の基本メール、メールプラスが影響を受けます)
2. 対象のメールサーバと実施日時
 
対象のメールサーバ 実施日 実施時間
aa.aeonnet.ne.jp 平成29年1月24日(火) 0:00 〜 06:00
ab.aeonnet.ne.jp 平成29年1月26日(木) 0:00 〜 06:00
za.aeonnet.ne.jp
zb.aeonnet.ne.jp
3. 対応内容
 
NO. 対応内容 現在の仕様 変更後の仕様
(1) TLS暗号化 非対応 対応
(2) メールボックス容量 50MB 1GB
(3) サーバ保存期間 無期限 1年間
(4) 一部の認証方式の廃止
1:APOP
2:CRAM-MD5、DIGEST-MD5
対応 非対応

(1) メール送受信時のTLS暗号化対応について

  • 非対応 → 対応へ変更します。
  • TLS暗号化を設定する場合:メールソフトの設定変更が必要となります。

※TLS暗号化を使用しなくても、メールはご利用いただけます。

■メール設定方法
http://www.wakwak.com/support/g_mail/

(2) メールボックス容量拡大について

  • 50MB → 1GBへ変更します。

※お客様による設定変更の必要はございません。自動的に容量が1GBまで拡大されます。

(3) メール受信時のサーバ内保存期間変更について

  • 無期限 → 1年間へ変更します。

※ご利用のメールソフトの設定を「メール受信後、サーバから削除する」に変更されることをお勧めします。その場合、メールソフトで受信後、メールサーバからメールは削除されます。

メンテナンス以前に受信したメールについては、メンテナンス後から1年経過後に自動的に削除されます。

メンテナンス以降に受信したメールについては、サーバにて受信した日時から1年経過後に自動的に削除されます。

例)平成29年2月1日に受信したメールは平成30年2月2日に自動的に削除されます。

なお、自動的に削除されるのはメールサーバに保存してあるメールが対象となり、ご利用のパソコンなどに取り込んだメールは対象外です。

(4) 一部の認証方式の廃止について

1. APOPの認証方式の廃止について

  • 対応 → 非対応へ変更します。
  • APOPからPOP3への認証方式設定方法:メールソフトの設定変更が必要となります。

■メール設定方法
http://www.wakwak.com/support/g_mail/

※ご利用のメールソフトにて設定するメール受信用の認証方式となります。メール受信時において、APOPをご利用の場合、POP3の認証方式へ設定していただくようお願いいたします。

※既に受信時POP3のメール受信用認証方式をご利用いただいているお客様は、設定変更の必要はございません。

2. CRAM-MD5およびDIGEST-MD5認証方式の廃止について

  • 対応 → 非対応へ変更します。
  • 各MD5のみチェックしている場合:メールソフトの設定変更が必要となります。

■メール設定方法
http://www.wakwak.com/support/g_mail/

【他社プロバイダ接続をご利用で、イオン・ネットのメールアドレスを利用してメールを送信する場合について】
ご利用の設定が25番ポートではメールを送信できない場合がございますので、587番ポートへの設定変更が必要となります。

【イオン・ネット接続をご利用で、他社プロバイダメールアドレスを利用してメールを送信する場合について】
ご利用の設定が25番ポートではメールを送信できない場合がございますので、587番ポートへの設定変更が必要となります。

※既に送信時MD5以外のメール送信用の送信認証をご利用いただいているお客様は、設定変更の必要はございません。

4. 影響について
 
  • 工事実施中約1時間30分程度、以下のサービスがご利用いただけない時間帯が発生いたします。

■工事実施中のメール送受信について

  • イオン・ネットのお客様:メールの送受信が不可
  • 他のお客様からイオン・ネットのお客様への送信メール:最大で約1時間30分程度の遅延が発生いたします。

■メールユーティリティ(メールサービスの以下の設定等を行う会員サポート画面) について

  • メールパスワードの変更
  • メールボックス容量の確認
  • メールフィルタリングの設定確認・変更、ログ確認
  • 迷惑メールフィルタ設定のログ確認
  • SMTP認証IDの確認
  • ウイルス感染メールの検出状況確認
  • 正規表現確認ツール

■迷惑メールフィルタサービスの申込/変更/解約

■メールウイルスチェックプラスの購入

■メールアドレスの変更

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。



■ ご不明な点がございましたら、イオン・ネットヘルプデスクまでお問い合せください。
AEON 木を植えています