表示価格は、特に記載のある場合を除きすべて税抜です。

AEONNET
Home Home Sitemap Sitemap
はじめてのお客様へ
接続コース
接続料金
よくあるご質問(FAQ)
アクセスポイント情報
お申込み・資料のご請求
設定方法
ご契約者の皆様へ
イオン・ネットNEWS
故障・メンテナンス情報
メールサービス
会員ホームページサービス
オプションサービス
お客様情報の確認・ご変更
お問い合わせ
イオン・ネット ヘルプデスク
イオンカード入会申込み※「イオン・ネット」ご入会にはイオンのカードが必要となります。
イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト
イオン・ネットNEWS
平成28年12月27日(掲載)

イオン・ネット基本メールの仕様変更に伴い
メールの送受信ができない原因と解消方法について


平素はイオン・ネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

イオン・ネットでは、平成29年1月24日(火) および1月26日(木) に、イオン・ネットメールサーバにつきまして、一部の認証方式廃止等の工事を順次実施しますが、工事終了後に、特定のメールソフトをご利用かつ特定の設定を実施されている一部のお客様について、メールの送受信ができない場合がございます。

メールの送受信ができない場合、本件が原因であれば、メールソフトの設定を変更いただく事で送受信可能になりますので、お手数ではございますが、メールソフトの設定変更をお願いいたします。

※基本メールの仕様変更についての詳細は、下記をご確認ください。

» イオン・ネット基本メールの仕様変更について(メールボックス容量拡大、TLS暗号化対応、一部の認証方式の廃止)

1. 対象のメールサービス
 
  • 基本メール
  • メールプラス
  • 独自ドメインメール(転送先の基本メール、メールプラスが影響を受けます)
  • メールおなまえプラス(転送先の基本メール、メールプラスが影響を受けます)
  • メールおなまえプラスS (転送先の基本メール、メールプラスが影響を受けます)
2. 対象のメールサーバ
 
  • aa.aeonnet.ne.jp
  • ab.aeonnet.ne.jp
  • za.aeonnet.ne.jp
  • zb.aeonnet.ne.jp
3. 対象のメールソフトおよび推奨設定
 

平成28年12月27日(火) 時点で把握している情報一覧は以下の通りです。なお、以下の条件以外でも送信ができない設定がある可能性がございます。その場合はイオン・ネットヘルプデスクまでご相談いただくようお願いいたします。

メールソフト 設定箇所 利用不可設定 推奨設定
outlook系 POPアカウント設定・送信サーバー設定内「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA) に〜」の項目 チェックを入れるとエラーが出る チェックをはずす
WindowsLiveメール系 サーバタブ内
サーバー情報
「セキュリティで保護されたパスワード認証でログインする」を選択すると認証でエラー 「クリアテキスト〜」を選択する
Thunderbird 受信(POP3) 内
送信(SMTP) 内
「暗号化されたパスワード認証」にするとエラー 「通常のパスワード認証」を選択
Mac mail系 送信メールサーバの情報内
受信メールサーバの情報内
「APOP」「MD5チャレンジ応答」等、「パスワード」以外を選択するとエラー 「パスワード」を選択
アカウント設定詳細タブ内
「セキュリティ保護されていない認証を許可」の項目
チェックが外れているとエラー(非暗号化時) チェックを入れる
iOS系 「送信メールサーバ」および
「受信設定」画面内
「認証」にて空白または「パスワード」以外になっているとエラー <方法1>
「パスワード」を選択する。
<方法2>
「パスワード」に変更できない場合、以下を設定する
・送信メールサーバ
SSL:あり
認証:パスワード
サーバポート:465
・受信設定
SSL:あり
認証:パスワード
サーバポート:995

※メールソフトの名前をクリックし、メールソフト設定ガイドをご参照の上、設定変更をお願いいたします。

4. 影響について
 

一部の送信認証方式を廃止した関係で、設定がそのままですとエラーとなり、送受信できない場合がございます。上記の該当メールソフトをご利用の場合かつ、お客様ご利用のメールサーバメンテナンス後に送受信ができなくなった場合は、上記「3.対象メールソフトおよび推奨設定」の設定箇所をご確認の上、設定変更をお願いいたします。



■ ご不明な点がございましたら、イオン・ネットヘルプデスクまでお問い合せください。
AEON 木を植えています