おトク体験エピソードご紹介!「ふるさと納税」のススメ

2017/11/24LIFE

最近何かと話題の「ふるさと納税」。周りにはじめた人がいて気になっている、という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、はじめて「ふるさと納税」を試してみた独身・共働き夫婦・ファミリーの3組の体験エピソードといっしょに、その基本をご紹介します。

そもそも…「ふるさと納税」って??

「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄附できる制度です。最近、制度を利用する人が増えている理由は大きく2つ。
1つめは「お礼の品」。多くの自治体は、寄附してくれた人へ、特産品や工芸品などの地場にちなんだ「お礼の品」を用意しています。
2つめは「節税」。寄附金額から原則2,000円を引いた額が、その年の所得税・住民税から控除されるのです。

「ふるさと納税」の手順はこちら

それではさっそく、はじめてのふるさと納税体験エピソードをご紹介します!

ポータルサイトでサクッとふるさと応援!

1.カワカミさん(20代後半会社員)のケース

職場の先輩に教えてもらった「ふるさと納税」。
"納税"という言葉の響きから、イチ会社員の自分には関係のないものだと思っていたけど、実質2,000円で美味しい特産物がもらえる、ひとり暮らしの自分にはとてもありがたい制度なんですね。

まずはいくつか、ふるさと納税ポータルサイトを比較検討です。地元の北海道の自治体が多く掲載されていた「さとふる」で、手続きを進めることに。
お礼品に美味しそうな特産品を用意している自治体ばかりで迷いましたが、おしゃれなシードルがもらえる上富良野町に決定。さらに勢いでおつまみも検索。「はやきたチーズ」がもらえる安平町への寄附も決定!

税金と言えばいつも無意識に納めているだけ。なのに、ふるさと納税を利用するとサクッと地方創生のお手伝いができるので、なんだか充実感!
収穫時期の関係で大好物のマンゴーが選べなかったので、今後も定期的にサイトをチェックしていきます。

Point!

ふるさと納税に便利なポータルサイトはたくさんあります。複数のサイトを検討して、自分に合ったサイトを見つけましょう!

まるでネット通販!全国の特産品をお取り寄せ!

2.サクラダさん(20代後半共働き夫婦)

実家の母から勧められたこともあって、初めてのふるさと納税に夫とチャレンジ!
検索するとたくさんポータルサイトが見つかるので、解説動画やシミュレーション機能もある分かりやすいサイトで進めることに。
ふたりで悩みましたが、自分たちでは普段なかなか買うことが少ないフルーツ(いちご)がもらえる佐賀県白石町と、必需品だけど買いに行くのが面倒なお米がもらえる北海道沼田町に決定!はじめは面倒臭がっていた夫も、結局はノリノリでした(笑)。

驚いたのは、寄附額2,000円くらいからお礼品を用意している自治体もあること!いろんな特産品が見きれないほどに揃っているので、ネット通販気分でワクワクしながら各都道府県について知識が深まりました。
税金から控除される限度額まではまだ余裕があるので、贅沢なお肉がもらえる自治体を追加で検討中です!

Point!

全国には2,000円の寄附からお礼の品を用意している自治体も!?うれしいお礼の品をネット通販感覚で探せるのもふるさと納税の魅力♪

「ワンストップ特例」で面倒な手続きもナシ!

3.ハヤカワさん(40代後半ファミリー)のケース

テレビでよく見るので気になっていた「ふるさと納税」。
ちょうど妻との話題に上がったので、実際に試してみようとCMで見た「ふるさとチョイス」を家族3人でチェック。
お礼の品の人気ランキングを見るだけでテンションMAXに!妻は北海道留萌市の数の子を、子どもは北海道森町のいくらを選びました。工芸品もたくさんあるので、私は、本格的な刺身包丁を用意している関市をチョイス。最近年を取ったのか、家でお刺身を切ることが多いんです!

ここで知ったのは「ワンストップ特例」制度。申請後に書類を返送するだけで、5件の納付先自治体までの場合は確定申告が不要に!面倒くさがりなので、気がラクになりました。

ふるさと納税を体験して分かったのは、実質2,000円の負担で特産品や工芸品がもらえる、家族大喜びの制度だということ。「なんで今までやってなかったんだ!」と少し後悔しましたね(笑)。

Point!

会社員の方など、確定申告に慣れていない人は「ワンストップ特例」制度が便利!確定申告の手間が省け、ふるさと納税がぐっとお手軽に。

手順のおさらい

今回はじめてふるさと納税を試したみなさんが口を揃えて言っていたのは「意外とカンタン!」ということ。手順を図にまとめたので、参考にしてみてくださいね。

今回の「ふるさと納税」特集、いかがでしたか?
ふるさと納税は、日本全国のふるさとを応援しながら特産品がもらえて税金も控除される、という、メリットしかないうれしい制度なのです!ぜひ利用してみてくださいね。

(お礼品写真提供:株式会社さとふる)

お礼品人気ランキングをチェック!
\ 1からわかる!ふるさと納税ガイドはこちら/

おトクに楽しく地域貢献! イオンカードでふるさと納税

おトクに楽しく地域貢献! イオンカードでふるさと納税

この記事をシェアしよう!

LINE