3分以下でもう1品!お弁当にも使える簡単☆レシピ

2018/12/21

  • グルメ・レシピ
  • 子育て

2018年、厚生労働省が発表した、共働き世帯数はなんと1,000万世帯超え。この数字は専業主婦家庭の倍以上となっています。今や働き盛り世代の、30代、40代の多くの家庭が共働きと言っても過言ではない時代だと言えますね。
今回は、毎日忙しく家事や子育て、さらには仕事も頑張っている兼業主婦の味方「簡単★時短レシピ」をご紹介します。しかも必要な時間はすべて3分以下! いつかゆっくり時間が取れたら……と、先延ばしにしている「やりたいこと」の時間を少しでも持てるように、このレシピをぜひ活用して♪

パパっと作れて「簡単なのに手抜き感なし」が優秀

季節の食材を使ったり、家族が大好きな食材を使ったりすることで、脱・手抜き感! 面倒な下ごしらえをしなくてもいいことや、使う食材がシンプルなのもうれしいポイントです。

秋の味覚!!キノコがおいしい!ニンニク醤油焼き(2〜3人分)

お好みのキノコとフライパンがあればOK! 冷めてもおいしいからお弁当にもぴったり

<材料>
しめじやえのきなど、お好みのきのこ 2パック
オリーブオイル 大さじ1
にんにくすりおろし(チューブでも可) 1かけチューブの場合は3センチ程度
お醤油 大さじ2分の1
塩・コショウ(味塩コショウでも可) 少々
鷹の爪(お好みで)
1:フライパンにオリーブオイルを引き、強火でキノコをさっと炒めます
2:火を止めて、ニンニク・醤油・塩コショウ・鷹の爪を入れたら、さらに中火で炒めます
3:しっかりと火が通れば出来上がり

どんな料理にも合うきのこはビタミンミネラル食物繊維が豊富。しかも低カロリーなのでダイエット中やカロリーを気にする人にもおすすめです。加熱時間を短く、油を使って調理することが栄養価を損なわないコツ。きのこは、ヘルシーな時短食材とも言えますね。

子供も喜ぶ♪じゃがいもとチーズのサラダ(2〜3人分)

火を使わないから簡単! レンジに任せた失敗なしのチーズポテサラ

<材料>
じゃがいも 2個
ブロックチーズ 2個
マヨネーズ 小さじ2
塩・コショウ 少々
1:じゃがいもは皮を剥かずに8等分。チーズはサイコロ状に切っておく
2:耐熱皿に(1)のじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する
3:(2)の粗熱が取れたら、ボウルにじゃがいもの皮をむいて入れて、チーズとマヨネーズを加えて混ぜる。最後は塩コショウで味を調えて出来上がり

これから収穫期を迎えるじゃがいもは、甘みや旨味が増してきます。大人も子供も大好きなじゃがいもは、晩御飯のおかずにも、子供のおやつ代わりにも大活躍。切ってレンジに入れるだけなので、洗い物が少なくて済むのも、うれしいポイントです。

安うまっ。薄切り牛肉でカンタンどんぶり(2〜3人分)

包丁なしで、メインが完成!?アレンジ次第でボリューム満点なおかずにも

<材料>
牛肉 薄切り250g
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
1:フライパンに薄くサラダ油を引いて、強火で牛肉を炒める。
2:肉に火が通る前に、酒を加えて加熱する。
3:牛肉に半分くらい火が通ったら、砂糖、みりん、しょうゆを加えて加熱をする。
4:牛肉の色が変わり火が通ったら出来上がり

丼ものにもおかずにもなるこのレシピは、お好みの野菜を追加するだけで主役の一品に大変身。使い勝手が良いので、多めに作って冷凍保存をしておくのもお勧めです。ジップ付きの保存袋にチョコレートのように薄く入れておけば、使う分だけ簡単に取り出せるので便利ですよ♪

家事の時間を短縮すれば、もっと増える「自分時間」

SNS映えするお料理に、DIY家具やかわいく収納された家の中、年齢や疲れを感じさせないように美容や服装にも気を付けて、職場やママ友との付き合いもそつなくこなす……。家の中でも外でも「ちゃんとしていること」を求められることが多い、30代40代の兼業主婦。
だけど、いつもそんなに頑張っていたら、疲れちゃいますよね。
そんな現代の30代40代の兼業主婦だからこそ、少しの手抜きやちょっとしたコツを取り入れて、自分のためだけに過ごす時間をもつことが必要不可欠だと思います。そして、そんな兼業主婦の毎日を少しでも楽にするものがこの時短レシピです。
輝く毎日を過ごすために、趣味や美容、そしてゆっくり休む「自分時間」を少しでも増やせるように、頑張らなくても大丈夫なこの時短レシピを有効に活用してくださいね。

イオンカードは時短レシピの味方

ある程度まとめ買いをしておくのも「時短」の一つ。
全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグなどの店舗では、毎月20日・30日はお客様感謝デー。
各種イオンマークのカードやイオンiD、電子マネーWAONを利用するだけで、お支払い代金が5%オフになるんです。

毎日の生活をもっとおトクに、そして自分にも家計にももっと「ゆとり」を持てるように、
時間とカードを賢く使ってみてください。

まだイオンカードをお持ちでない方はこちら。おトクなご入会特典企画実施中!

おトクなご入会特典企画

おトクなご入会特典企画

一覧に戻る

トップに戻る

こちらもおすすめ