加盟店さま向けガイドライン等のご案内

安全・安心なクレジットカード利用環境を整備するため、
情報漏洩・不正利用防止のための加盟店さま向けガイドラインについてご案内いたします。

「クレジットカード番号等の適切な管理」についてのご案内

改正割賦販売法の規定により、クレジット会社には、クレジットカード番号等の安全管理のために
必要な措置を講じることが義務付けられております。
この法律の規定に基づいて、加盟店さまに以下の通りご案内いたします。
加盟店さまにおかれましては、クレジットカード番号等を適切に管理いただくとともに、
加盟店さまの委託先への通知をお願いいたします。

改正割賦販売法の規定により、クレジット会社には、クレジットカード番号等の安全管理のために必要な措置を講じることが義務付けられております。
この法律の規定に基づいて、加盟店さまに以下の通りご案内いたします。
加盟店さまにおかれましては、クレジットカード番号等を適切に管理いただくとともに、加盟店さまの委託先への通知をお願いいたします。

漏えい・紛失等が発生した場合の連絡について

加盟店さまおよび加盟店さまの委託先でクレジットカード番号等の漏えいや紛失等の事故が発生した場合には、速やかに下記あてにご連絡をお願いいたします。

《本件に関する連絡先》
イオンフィナンシャルサービス株式会社
オーソリセンター(ホットライン24)
0570-030-002
受付時間:24時間 年中無休

漏えい・紛失等が発生した場合の再発防止について

加盟店さま、または加盟店さまの委託先でクレジットカード番号等の漏えいや紛失等の事故が発生した場合には、弊社は加盟店さま、または加盟店さまの委託先に対して、類似の漏えい・紛失等の事故が再発しないための対応措置をお願いすることとなります。
上記内容については、加盟店さまより委託先に対してもご案内をお願いいたします。

貴社の委託先への通知について

上記内容については、貴社より委託先に対しても通知をお願いいたします。

割賦販売法改正に伴うセキュリティ対策の取組みについてのお知らせ

平成28年12月に、割賦販売法が改正され、クレジットカードを取り扱う加盟店は、
クレジットカード番号等の適切管理や決済端末のIC対応・EC加盟店のなりすまし防止の
セキュリティ対策を講じることが求められることになりました。

詳しくは、日本クレジット協会のホームページをご参照ください。

平成28年12月に、割賦販売法が改正され、クレジットカードを取り扱う加盟店は、クレジットカード番号等の適切管理や決済端末のIC対応・EC加盟店のなりすまし防止のセキュリティ対策を講じることが求められることになりました。

詳しくは、日本クレジット協会のホームページをご参照ください。

【お問い合わせ先】

イオンフィナンシャルサービス株式会社
043-274-2271
(営業時間/10:00~17:00/土・日・祝休)

加盟店さま届出内容の変更について
  • 貴社の届出内容に変更が生じた場合は、速やかに弊社へ届出をお願いします。
  • 貴社の届出内容に変更が生じた場合は、速やかに弊社へ届出をお願いします。
    • 属性情報
      法人の場合:
      名称、住所、電話番号、代表者氏名、代表者生年月日、法人番号
      個人の場合:
      代表者の氏名、生年月日、住所、電話番号
    • 取扱商品、業種
    • カード情報保護対策状況:
      クレジットカード番号等の保持、保護措置の状況
    • 不正使用対策状況:
      決済端末のIC化対応、なりすましによる不正使用防止対策の状況
若年者のトラブル対応について

令和4年の民法一部改正による成年年齢の引き下げに伴い、18歳、19歳の若年者の消費者被害拡大が懸念されており、政府により被害防止等の措置が求められております。

加盟店の皆さまにおかれましても、引き続き、不当な勧誘、販売行為等が行われることのないよう適切な態勢整備を行っていただくようお願いいたします。若年者の方は、一般的には社会経験が乏しいことから、その正常な意思決定を妨げることのないように、若年者の方とのお取引の際は、上記の点につき特に配慮をしていただき、苦情や相談につきましても丁寧にご対応いただくようお願いいたします。

また、弊社において加盟店の皆様におけるトラブルの発生状況の把握や確認が必要となった場合にはご協力をお願いいたします。

クレジットカードの不正利用事例とその対策のご案内

昨今、クレジットカードの不正利用被害が増加しております。
その内容は様々であり、銀行やクレジットカード会社を装い送られたメールで、偽のWEBサイトへ誘導し個人情報を盗む「フィッシング詐欺」や、クレジットカード情報を読み取る装置を利用した「スキミング」、クレジットカードの盗難や紛失による不正利用など、多岐に渡ります。
これらの不正利用による被害は、カード所有者さまだけでなく、チャージバック(返金)の対応などの発生する加盟店さまにも多大な被害がもたらされます。
加盟店さま、EC加盟店さま におかれましても、不正利用の早期発見、被害発生時の対策などを日頃から思索いただくことが重要となります 。
下記リンクよりセキュリティ対策や被害事例をご確認いただき、日頃よりご留意いただきますようよろしくお願い申し上げます。

総務省|国民のためのサイバーセキュリティサイト
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/index.html

各種お問い合わせ先について

お問い合わせの際は、お振込みのご案内に記載してある加盟店番号をご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせの際は、お振込みのご案内に記載してある加盟店番号をご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お振込みに関するお問い合わせ

043-274-3993
(営業時間/10:00~17:00/土・日・祝休)

ご契約内容に関するお問い合わせ
(口座、住所等の変更、店舗追加、売上票等備品の発注)

043-274-2271
(営業時間/10:00~17:00/土・日・祝休)

承認番号取得、カードのお取扱いに関するお問い合わせ

0570-030-002
(受付時間:24時間)
(サイン漏れや金額訂正等の売上票の不備に関するお問い合わせは9:00~21:00)(サイン漏れや金額訂正等の売上票の不備に関するお問い合わせは9:00~21:00)

売上票送付先

電話承認による売上票は下記住所までご送付ください。

電話承認による売上票は下記住所までご送付ください。

〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンD棟19F
イオンフィナンシャルサービス株式会社 加盟店管理グループ

〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンD棟19F
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