2019/02/01
ただでさえ荷物が多い海外旅行なのに、(あったら便利かも)と思って持って行ったものの結局使わずにそのまま日本に持って帰ってきた……なんて経験はありませんか?
旅慣れした人は、最小限の荷物で快適に過ごす技を知っています。今回は、長時間のフライトや海外旅行で役に立つ裏技をご紹介。
いざと言うときに「知ってて良かった!」と思うようなものばかりなので、次の旅行の準備の参考にしてみてください。
まずは、基本のキ
旅の必需品に加えたいアイテムから!
■ USBケーブル
スマホなどの電子機器にはUSBケーブルで充電できるものがおススメ。
電源プラグの形状の心配をしなくても、ホテルの部屋のテレビなどについているUSBポートを利用すれば、直接充電が可能です。
最近ではUSBポートが付いている飛行機も多いので、フライト中にも充電できますね。
■ シャワーキャップ
観光地を歩き回るスニーカーに加えて、フォーマル用の靴などを持っていくときに便利なのがシャワーキャップ。
シューバックに入れる前にシャワーキャップに入れてしまえば、中で靴がバラバラになるのを防げます。なにより衛生面でも安心ですね。ホテルのアメニティについていても、使わないで置いてきがちなシャワーキャップの裏技です。
■ コットンパフ
スーツケースや荷物の中に入れておいた化粧品が、長時間の移動で割れてしまって化粧ポーチが粉だらけに……
こんな悲しい出来事を防ぐには、ケースの中にコットンパフを忍ばせておけばOK!
コットンパフがクッション代わりになって、化粧品が割れるのを防いでくれます。
■ ラップ
クレンジングオイルや、化粧水など液体は絶対に漏れてほしくありませんよね。
この液漏れは、ラップを使って防げます。その方法とはボトルのキャップを閉める前にラップを挟むだけ!
この簡単でシンプルなひと手間で、漏れた液体で荷物を汚すことも防げます。
荷物を減らすため、服や下着を現地でサッと洗濯できたらラクですよね。
荷物も減らせて、便利に使える、あると便利なアイテムをご紹介。
■ 洗濯ネット
旅行には必ず持っていってほしいほど、洗濯ネットは便利なアイテム。
汚れた衣類入れや、タオルや服を仕分けする「袋」としての使い道はもちろん、ランドリーを使うことになった場合にも、衣服を傷めずに洗濯できるメリットがあります。
チャック付きで通気性もいい洗濯ネットはアイデア次第で万能袋に!
■ 小さいボトルに小分けした洗剤&洗濯ロープ
小分けされて売っている洗剤のほとんどは、洗濯機1回分の粉末洗剤。
手洗いで使うことが多い旅先では洗濯機1回分の量は使いきれません。そこでおススメなのが、化粧水などを入れる小さいボトルに液体洗剤を小分けしていれて持っていくこと。
さらに、干す場所がないホテルでも、洗濯用のロープを1本持っていれば安心ですね。裏技として、どこへでもひっかけられるS字フックをつけておきましょう。
■ ジッパー付き保存袋
旅慣れしている人のマストアイテム「ジッパー付き保存袋」は、大きさも多様でさまざまな用途に使えます。
衣類を入れて圧縮袋のように使ったり、小雨やほこりからスマホや貴重品を守ったりもしてくれます。さらに、液体物の機内持ち込み時には、ジッパーのついた透明な袋に入れるのがマスト。これもジッパー付き保存袋があれば安心ですね。
準備を制する者は旅を制する……なんて言葉はありませんが、万全な準備で海外旅行を
快適に過ごしたいですね!
■ 海外でも安価にネットをするには?
今、専用ページからのご予約でイオンマークのカードをご利用いただくと、グローバルWiFiが20%OFFに!
海外旅行中も通信費を気にせずに、日本にいる家族や友人に連絡をしたりSNSに写真をアップしたりできるのはもちろん、一緒に旅行している方ともシェアできるので、その分おトクに使えます。 さらに、「落とした」「繋がらない」など、現地で困ったときに安心の日本語サポートも充実しています。
空港で受取って、空港で返却できるのも便利ですよね。
■ お土産を効率よくおトクに手に入れる裏技
ロッテ免税店銀座に、イオンカードと航空券、パスポートを持っていくと、旅行前に免税でショッピングができるって知っていますか?
銀座のお店でゆっくりお土産を選んで、出発時に空港で受取るこのシステムを使えば、空港で慌ててお土産を選んだり、欲しいものを探してさまよったりすることもなくなります。
さらに、イオンカードユーザーだけのうれしい3つの特典も!