2020/01/23
セキュリティ

【重要】イオンウォレットのセキュリティ強化対応について

2020年3月26日(木)更新

イオンウォレットをご利用のお客さまへお知らせです。

2020年1月下旬より、イオンウォレットアプリをより安心安全にご利用いただくため、ログイン時の本人認証機能を導入いたしますのでご案内申し上げます。

本人認証機能とは

本人認証機能とは、前回ログイン時と異なるスマートフォンからイオンウォレットにログインを試みた場合、あらかじめイオンスクエアメンバーIDにご登録いただいたメールアドレスにログイン用の本人認証番号を配信する機能です。メールで受信した本人認証番号をイオンウォレットの画面にご入力いただくことで、お客さまご本人のご利用であることを確認します。

下記条件に該当する場合、ご本人さま確認を求める画面が表示されます。

  1. イオンウォレットに初めてログインされた場合
  2. 同一のイオンスクエアメンバーIDで、前回と異なるスマートフォンでログインされた場合
  3. 同一のスマートフォンで前回と異なるイオンスクエアメンバーIDでログインされた場合

※ 同一のイオンスクエアメンバーID、スマートフォンでログインしている場合でも定期的にご本人さま確認を求める画面が表示されます。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

■暮らしのマネーサイト

https://www.aeon.co.jp

※ 暮らしのマネーサイトMyPageをご利用いただく際の、「メール通知によるワンタイムパスワード認証」および「リスクベース認証」機能とは異なります。

■「メール通知によるワンタイムパスワード認証」および「リスクベース認証」機能

https://www.aeon.co.jp/security/riskbase.html