2020/04/30
お知らせ

《コスモ・ザ・カード・オーパス会員さまへ重要なお知らせ》ご請求明細書確認方法の変更について

コスモ・ザ・カード・オーパス会員さまへの重要なお知らせ

この度、紙の消費やCO2の排出を抑え、環境保全につながる取組みとして、2020年11月2日(月)お引落とし分よりご請求明細書の郵送を終了し、Webでご確認いただくサービス「Web明細」へ移行いたします。つきましては、Web明細のご登録またはご請求明細書の郵送(有料)のお手続きをされていない方は、以下をご確認いただき、お手続きをお願いいたします。

<制度内容について>
●イオンスクエアメンバーIDを取得のうえ、アプリ「イオンウォレット」またはホームページ「暮らしのマネーサイト」よりご利用明細をご確認ください。
●郵送でお届けしていたクーポンなどはアプリ「イオンウォレット」で配信いたします。
●ご請求明細書の郵送をご希望される場合、1通あたり100円(税抜)をご負担いただきます。お手続き方法は、下記「郵送受付」のタブよりご確認ください。

  • カードショッピングの分割払い、リボ払い、ボーナス払いのいずれかが含まれる場合など、継続して郵送となる場合がございます。

IDをお持ちでない方

IDの取得について

イオンウォレットでのお手続き

  • 1
    下記へアクセスし、アプリをダウンロード。
    Google Play で手に入れよう
  • 2

    「はじめてご利用の方」をタップして次画面へ進み、「新規登録」をタップ。

  • 3

    利用規約への同意後、カード情報等の必要事項を入力。

  • 4

    ご入力内容を確認のうえ、「確定」をタップ。

暮らしのマネーサイトでのお手続き

  • 1

    下記より暮らしのマネーサイトへアクセス。右上の「ログイン」をクリックし、「イオンスクエアメンバーID新規登録」をクリック。

  • 2

    利用規約への同意後、カード情報等の必要事項を入力。

  • 3

    ご入力内容を確認のうえ、「確定」をクリック。

    暮らしのマネーサイトはこちら

IDをお持ちの方

Web明細の登録について

イオンウォレットでのお手続き

  • 1
    下記へアクセスし、アプリをダウンロード。
    Google Play で手に入れよう

    イオンウォレットの便利でおトクな機能を以下の動画でご案内しております。ご確認ください。

  • 2

    お持ちのイオンスクエアメンバーIDとパスワードを入力し、ログイン。

    • 3

      左上のメニューバーをタップ。
      次に、メニューの中の「ご登録カード情報」をタップ。

    • 4

      「ご請求明細書のお受取り方法設定」をタップ。

    • 5

      設定変更希望のカードを選択し、手続きを進める。

暮らしのマネーサイトでのお手続き

  • 1

    下記より暮らしのマネーサイトへアクセス。右上の「ログイン」をクリックし、お持ちのIDとパスワードを入力してログイン。

  • 2

    メニュー内の「各種お手続き・登録変更」をクリックし、「ご請求明細書のお受取り方法設定」よりお手続きください。

    暮らしのマネーサイトはこちら

Web明細の確認方法

イオンウォレットでの確認方法

  • 1

    お持ちのIDとパスワードを入力してログイン。

  • 2

    「明細」よりご確認ください。

暮らしのマネーサイトでの確認方法

  • 1

    下記より暮らしのマネーサイトへアクセス。右上の「ログイン」をクリックし、ID・パスワードを入力してログイン。

  • 2

    「ご利用明細」よりご確認ください。

    暮らしのマネーサイトはこちら

郵送受付・本制度変更に関するご案内

ご請求明細書の郵送をご希望される場合、下記専用ダイヤルまたは「暮らしのマネーサイト」よりお手続きください。なお、2020年11月2日(月)お引落とし分をご案内するご請求明細書から100円(税抜)をご負担いただきます。

  • 毎月10日までにお手続きいただくと、翌月お引落とし分より、ご請求明細書を郵送いたします。

■専用ダイヤル(自動音声応答サービス)

カードをお手元にご準備のうえ、音声案内に従って操作してください。

ナビダイヤル0570-0331-99(有料)

24時間(年中無休)

  • お掛け間違いのないようご注意ください。

<暮らしのマネーサイトでのお手続き方法>

  • 1.ログイン
  • 2.画面左側の「各種お手続き・登録変更」をクリック
  • 3.「ご請求明細書のお受取り方法設定」よりお手続きください
  • スマホの場合、ログイン後、最初に画面下部の「メニュー」をタップしてください。
暮らしのマネーサイトはこちら

<ご請求明細書発行手数料が無料となる場合>

  • 2020年12月31日時点で75歳以上の方(1945年12月31日以前生まれの方)で、2020年10月10日(土)までにコスモ・ザ・カード・オーパスを発行されている方はお手続き不要で郵送(無料)いたします。
  • すでにWeb明細にご登録いただいている方はWeb明細を継続いたします。
  • ご請求明細書の「ご利用明細」または「ご利用残高明細」にカードショッピングの分割払い、リボ払い、ボーナス払い、カードキャッシングのいずれかが含まれる場合 など

カード会員規約の改訂について

本制度変更に伴い、カード会員規約およびWeb明細(環境宣言)利用特約の一部改訂、ならびにカード会員特約を追加いたしました。
会員特約について詳しくはこちら

よくあるご質問

Q:ご請求明細書をダウンロードすることはできますか。
A:可能です。お手元にカードをご用意し、暮らしのマネーサイトよりダウンロードしてください。
  • 1.ログイン
  • 2.メニュー内の「ご利用明細」をタップ
  • 3.画面下部の「明細書ダウンロード」をタップ
  • 4.カード情報を入力し、PDFまたはCSVの形式でダウンロード
Q:2020年11月2日(月)お引落とし分以降もご請求明細書を紙でもらうにはどうしたらいいですか。
A:ご請求明細書の郵送をご希望される場合、下記専用ダイヤルまたは暮らしのマネーサイトよりお手続きが必要となります。なお、2020年11月2日(月)お引落とし分より「ご請求明細書発行手数料」として1通当たり100円(税抜)をご負担いただきます。

ログイン後、メニュー内の「各種お手続き・登録変更」をクリック。「ご請求明細書のお受取り方法設定」よりお手続きください。

ログインはこちら

■専用ダイヤル(自動音声応答サービス)

カードをお手元にご準備のうえ、音声案内に従って操作してください。

ナビダイヤル0570-0331-99(有料)

24時間(年中無休)

  • お掛け間違いのないようご注意ください。
Q:追加しているカードをWeb明細に登録したい場合はどうしたら良いですか。
A:暮らしのマネーサイトよりお手続きいただけます。

  • 1.ログイン後、画面左側の「各種お手続き・登録変更」をクリック
  • 2.画面右上よりカードを切り替え
  • 3.「ご請求明細書のお受取り方法設定」をクリック
  • スマホの場合、ログイン後、最初に画面下部の「メニュー」をタップしてください。

「変更」をクリックし、お手続きを進める。

Q:ご請求明細書の発行手数料はどのように請求されるのですか。
A:毎月10日までにお申し出いただいた場合、翌月2日お引落としのカードショッピングご利用分と合わせてご請求させていただきます。
Q:確定申告などで請求書が必要だが、暮らしのマネーサイトから印刷した請求書でも手続きできますか。
A:印刷したご請求明細書でもお手続き可能です。

ご注意事項

1)画面はすべてイメージです。 2)イオンスクエアメンバーに関するよくあるご質問はこちら。 3)イオンウォレットに関するよくあるご質問はこちら。 4)アプリご利用時のパケット通信費はお客さまのご負担となります。 5)お客さまのご利用環境などによっては、動作に支障がある場合がございます。 ※Apple、iPhone、iPad、App Store、Appleロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。