【大調査】今年こそはじめたい!みんなの習いごと事情

2017/01/13

  • ライフスタイル

新しい年がはじまったこの時期、新しい目標を決める方も多いのでは?
「いつかはチャレンジしたい!」と思っていた習いごとを始めるにも、最適なタイミングですよね。

今回は、みんなの習いごと事情を大調査!どんな習いごとをしてるの?お金はどれくらいかかるの?今後、チャレンジしたい習いごとは?と、気になる習いごと事情!

さっそく、結果を見ていきましょう。 最後におトクな情報も!?

みんな習いごとに興味あり!

現在、あなたは習いごとをしていますか? イオンカード会員さま 習いごとをしたいが、今はしていない58.0% 習いごとに興味はないし、していない29.0% 習いごとをしている13.0%

現在、習いごとをしていますか?と質問したところ、「習いごとをしている」と回答したのは13%の方たち。
「習いごとをしたいが、今はしていない」と回答した人と合わせると、71%の人が習いごとに興味を持っているようです。
では、現在、習いごとをしていると回答した人は、どんな習いごとをしているのでしょうか?

体を動かすこと、毎日の暮らしに役立つことが人気!

どのような習いごとをしていますか? スポーツ・ダンス24.0% ヨガ19.8% 料理10.2% 語学(英語など)6.0% 書道6.0% 資格取得6.0% 音楽5.4% 茶道・華道・着付け4.8% その他18.0%

1番多かった回答は「スポーツ・ダンス」、続いて「ヨガ」と、健康や自分磨きのため体を動かす習いごとをしている人が多いようです。他にも「料理」や「資格取得」と、毎日の暮らしに役立てることができる習いごとも人気ですね!

習いごとにかけられるリアルな金額とは?

習いごとにかかる費用は?(年間の総額) イオンカード会員さま 5万円未満52.0% 5-10万円25.0% 10-20万円17.0% 20万円以上4.0% わからない3.0%

現在、習いごとをしている人に、習いごとにかかる金額を訪ねたところ、多くの人が年間10万円まで、と回答されています。
月々の金額を考えると、1万円以内の金額であれば、続けられそうと感じる人も多いようですね!
わずかではありますが、20万円以上かけるという人もいるようです。
習いごとの内容やライフスタイルによって、習いごとにかける金額は様々ですよね。

ヨガ人気が継続!着付けや書道などもじわじわと人気に

今後、やってみたい習いごとについての質問には、定番の「ヨガ」が最も多い回答となりました。
体を動かしつつリラックスできるという事で、ここ数年、根強い人気が続いています。

「語学」「資格取得」「料理」に続いて、上位にあるのが「着付け」や「書道」といった習いごと。
さらさらと綺麗な字を書く方、憧れちゃいますよね。

今後、やってみたい習いごとはありますか? ヨガ12.9% 資格取得12.3% スポーツ・ダンス11.8% 語学(英語など)11.5% 茶道・華道・着付け10.6% 料理10.5% 音楽6.9% 書道6.6% 特にない1.7% その他15.1%

スポーツクラブ ルネサンスに聞いてみた!

編…編集部
ル…ルネサンス担当者

ヨガやスポーツに興味はあるけど、「続けられるか不安」「どれくらい通うの?」と思う方もいるのでは?
今回は、フィットネスジムのスポーツクラブ ルネサンススポーツクラブ ルネサンスさまにお話を伺ってきました!

  • 編: 私も「今年こそは、ヨガやジムに通いたい!」と思っているのですが、続けるコツはありますか?
  • ル: 黙々とマシンを使ったトレーニングを続けるのは退屈になりがち。
    ルネサンスでは、マシンを使ったトレーニングだけでなく、ヨガやストレッチなど初心者でも手軽に参加できるプログラムがたくさんあります!

    飽きずにジムに通い続ける為には、お気に入りのプログラムを見つけて、予めスケジュールインしておくことがポイントです!

  • 編: お気に入りのプログラムなら続けられるかも!ちなみに、人気のプログラムはどんな内容ですか?
  • ル: 20代・30代の女性に人気のプログラムは、やっぱり「ヨガ」ですね。ゆったりとした動きで、心身ともにリラックスしたい方におすすめです。
    ヨガの深い呼吸により心を和らげ穏やかな時間を感じながら、自分自身と対話していきます。
    また、首や肩、背中のコリの解消や股関節、骨盤のゆがみも解消。心身ともにリラックスしたい方にオススメです。
    美しい背中・ウェストラインを手に入れたい方には、「骨格リセットエクササイズ」もおすすめ!
    ウェーブストレッチリングを使用して肩甲骨から背骨、骨盤をあたため・ほぐし・整えることで美しい姿勢づくりをめざします。

  • 編: あたため・ほぐし・整える!気になるキーワードが盛りだくさんです!!
    でも、お金のこともやっぱり気になるんですが・・・。
  • ル: ルネサンスは、豊富な会員種別をご用意していますので、時間帯や利用回数などで絞ればリーズナブルにご利用できますよ!

    「ちょっとした空き時間などで、週1回くらい使いたい」という方は、【月4会員(5,000円/月)〜】。
    1ヶ月に4回まで利用可能で、時間帯の制限などはありません。

    「お子様がいて、ジュニアスクールに通っている」という方なら【パパママ会員(5,000円/月〜)】。
    リーズナブルに曜日・時間の制限なくご利用いただけます。平日のちょっと空いた時間の有効活用も可能です。
    ※お子様がルネサンスのジュニアスクール生であることが条件となります。
    ※店舗により月会費設定が異なります。詳細はホームページにてご確認ください。
  • 編: なるほど、時間的にも、金額的にも、自分に合わせて無理なく続けられそうですね!?
    なんだか私にもできるような気がしてきました!今年こそは、ぜひともチャレンジしようと思います!

皆さんの習いごと事情、いかがでしたでしょうか?
今年1年を充実させるために、なにか新しいことを始めてみるのも良いかもしれませんね!
お話を伺った「スポーツクラブ ルネサンス」では、「ご入会キャンペーン」を実施中♪ 今年こそスポーツを始めたい、という方はぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
※店舗により実施期間、内容が異なります。

<アンケート>
  • 実施日:2016年11月30日(水)
  • 方法  :WEBアンケート
  • 回答者:イオンマークのカードをお持ちの20代・30代の女性 1,000名
まだイオンカードをお持ちでない方はこちら。おトクなご入会特典企画実施中!

おトクなご入会特典企画

おトクなご入会特典企画

一覧に戻る

トップに戻る

こちらもおすすめ