全国に人気拡大中!話題の「空中ヨガ」に行ってみた!

2018/5/9LIFE

今人気拡大中の「空中ヨガ」って?

別名"エアリアルヨガ"と呼ばれる「空中ヨガ」。天井から吊ったハンモックを利用して空中に浮いたようにポーズをとる、ヨガの一種です。
一度体験してみるとやみつき!という人も多く、ハンモックにつつまれリラックスしながら運動できるというのが魅力だそう。
今回は、麻布十番の人気スタジオにて、空中ヨガを初体験!その様子をレポートします。

Point!

空中ヨガの発祥は、ニューヨーク。元ブロードウェイダンサーが考案したもので、一部セレブがはじめたことで大きな話題に。今、日本でも人気拡大中!

スタジオも増加中!都心の人気スタジオを訪問

やってきたのは麻布十番駅から歩いて5分の「avitystyle 麻布十番」。
シェイプupガールズの中島史恵さんが監修する人気スタジオです。

空中ヨガ、気になる効果・メリットは?

今回ついてくださるインストラクターは、れみ先生。

れみ先生によると、空中ヨガの一番のメリットは「普段はできない体勢でのストレッチができること」なのだそう。
ハンモックが身体の動きをサポートしてくれるので、身体が硬い人でも安心。関節の可動域が広がり、自然と全身を伸ばすことができ、さらには、常にバランスをとりながらおこなうため体幹も鍛えられるそうです。

意外とできちゃう!「空中ヨガ」のユニークなポージング

avitystyleの基本レッスン時間は75分。「ハンモックが破れないかな…?」なんて、はじめはドキドキしましたが、もちろんそんな心配は要りません。

インストラクターの先生がじっくり丁寧に教えてサポートしてくれるので、すぐにリラックスしてハンモックに身体を任せられるようになりましたよ。

まずはハンモックに慣れるための簡単なポーズからスタート。

ハンモックのおかげで、いつもよりグイッと身体を伸ばせます。

独特の浮遊感がたのしい!

体幹がしっかりしているとハンモックは揺れないそうです…。(かなり揺れました)

ハンモックの高さを調節しながら、徐々にトレーニング度の高いアクティブなポーズへ。

このポーズ、地味〜に腹筋に効いています。

先生のお手本を見て「さすがにこれは無理かも…」なんてポーズも、ハンモックと重力に素直に身体を任せると、意外とすんなりできてしまうからびっくり。

これこそ空中ヨガ!逆さまのポーズは、血液循環の促進・老廃物の排出・姿勢の改善、さらには頭の中もスッキリするなど、様々な効果が期待できるそうです。

最後はお母さんのお腹の中にいるような、リラックスポーズ。中には眠ってしまう生徒さんもいるらしく、そんなとき先生は心の中でガッツポーズだそうです(笑)

以上で本日のレッスンは終了。
体験してみて感じたのは、激しい運動ではなくても大きく身体を使うためけっこう汗をかくということ。そして、ふだん動かしていない身体の部分がこんなにあったのかということ。他の運動にはない、心も身体もリフレッシュした感覚がとても新鮮でした。
結論。空中ヨガ、すごくはじめやすくてたのしい!健康とリフレッシュのためにも続けられそうです!

まずは手ぶらでもOK!

スタジオ内にはロッカールームやシャワーはもちろん、ショップスペースも充実しているので、手ぶらでもOK。

取材したのは平日の夕方でしたが、お仕事終わりの生徒さんもたくさんいらっしゃっていました。新生活を機に新しくはじめる方も多いみたいですよ。
見た目のユニークさだけでなく、たくさんのうれしい効果も期待できる「空中ヨガ」。
気になった方はぜひお気軽にavitystyle 麻布十番・avitystyle MARK IS みなとみらいまで。
(※現在、男性向けのプログラムはございません。)

\みなとみらいにもスタジオOPEN!/

みなとみらいスタジオオープン 1年記念キャンペーン 《キャンペーン期間》3月9日(金)〜5月31日(木)

新しいスポーツにチャレンジしてみませんか?
イオンカード・スポーツオーソリティカードなら
\オンラインショップでのお買い物がいつでも5%OFF/

SPORTS AUTHORITY 公式オンラインストア

まだイオンカードをお持ちでない方はこちら。おトクなご入会特典企画実施中!

おトクなご入会特典企画

おトクなご入会特典企画

この記事をシェアしよう!

LINE