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よくあるご質問

既存加盟店のお客さまに関するよくあるご質問

利用できるカードについて

Q.加盟店になると利用できるのはどのカードですか?

A.
株式会社イオン銀行が発行するクレジットカード並びに、VisaとMastercardマークの付いているクレジットカード(国内・海外のカードを問わず)をお取扱いいただけます。
また、電子マネーWAON、銀聯カードもお取扱いが可能です。

契約の種類について

Q.加盟店契約の種類は、どのようなものがありますか?

A.
1.店頭販売加盟店契約
店頭にてお客さまに商品の販売・サービスのご提供をされている店舗さま
2.カタログ通信販売の加盟店契約
郵便・電話・FAXでお客さまから商品購入のお申込みを受付、商品の販売・サービスのご提供をされている店舗さま
3.インターネット通信販売の加盟店契約
インターネットでお客さまから商品購入のお申込みを受付、商品の販売・サービスのご提供をされている店舗さま

費用について

Q.加盟契約をする際に費用はかかりますか?

A.
ご加盟契約時には費用はかかりません。
但し、カードお取扱いに必要なカード決済端末機設置につきましては、費用がかかります。

Q.加盟後にかかる費用は?

A.
カード売上額に対して当社所定の加盟店手数料をいただきます。貴店の売上代金から所定の加盟店手数料を差し引き、入金させていただきます。
手数料はお店の業種により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。なお、年会費などは一切かかりません。

加盟店登録について

Q.加盟店になるには?

A.
当社からお届けする加盟店申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、ご送付ください。申込書到着後、審査・登録などがございます。
決済端末設置までは、約1ヶ月半程いただいております。
※書類を提出いただいても、ご希望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.オープン前に加盟店登録できますか?

A.
ご登録いただけます。
お店のオープン時にクレジットカード(VISA・Mastercard)、電子マネーWAON、銀聯カードのお取扱いが可能となります。

お支払い方法について

Q.どのような支払い方法がありますか?

A.
1回払い、2回払い、ボーナス一括払い、リボ払い、分割払いがご利用になれます。
※業種・販売形態によっては一部ご利用いただけないお支払い方法がございます。

クレジットカード端末設置について

Q.クレジットカード端末機の設置に必要なものは何ですか?

A.
端末接続用の電話回線、もしくはLAN回線をご用意ください(一部の電話回線、LAN回線によっては接続できない場合がございます)。
また、端末申込書によるお申込みが必要となります。
お申込みから設置まで約1ヶ月半程かかりますので、お早めに当社までご連絡ください。

売上処理について

Q.承認番号の取得とは?

A.
店舗販売加盟店でクレジットカード端末機がない場合、売上げ毎に弊社より信用販売のための承認番号を発行します。弊社オーソリセンター(ホットライン24)へご連絡のうえ、承認番号をお求めください。
店舗販売加盟店でクレジットカード端末機を利用する場合は、承認番号は自動発行されます。また、通信販売加盟店やインターネット販売加盟店の場合は、承認番号は全件取得していただく必要があります。

Q.お客さまにサインのあるカード会社送付用の伝票を渡してしまったのですが?

A.
すぐに弊社オーソリセンター(ホットライン24)までご連絡ください。ご連絡の際には、残っている伝票をお手元にご用意ください。

Q.手書き伝票、集計表の記入方法や、処理方法、送付方法はどうすればよいですか?

A.
こちらにまとめておりますのでご参照ください。

Q.クレジット売上票(カード会社控)はどこにどうやって送ればいいのでしょうか?

A.
こちらにまとめておりますのでご参照ください。

クレジットカード端末機について

Q.端末機で保留が出たのですが?

A.
保留が出る理由として、お客さまのお支払い状況やご利用枠などの問題が考えられます。ただし、弊社では第三者による不正使用を防止するために、端末機でのカードお取り扱いの際、セキュリティ上の理由から一時的にカードのお取引を保留にさせていただく場合もあります。保留が出た際は速やかに弊社オーソリセンター(ホットライン24)にご連絡をお願いいたします。
※セキュリティ上の保留についてはお客様のお支払い状況やご利用枠の問題ではありません。

Q.クレジットカード端末機が故障したようなのですが?

A.
端末機記載のヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q.端末に「カード会社が選択できません」が表示されたのですが?

A.
カードの磁気が弱っているなどの理由で、カード会社の選択ができなかったことが考えられます。
弊社オーソリセンター(ホットライン24)へご連絡ください。

Q.端末用売上票(ロール紙)や伝票保管センター行き封筒は、どこに注文すればよいのですか?

A.
端末機関連のお問い合わせ先にご連絡ください。
各種お問い合わせ先

Q.DLL操作とは?

A.
端末機での売上業務に必要な情報を、情報処理センターからダウンロードする作業です。取引区分の追加、印字店舗名の変更などに使用します。

  • 【INFOXの場合】
    1.業務画面より「その他」キーを押します。
    2.「DLL」キーを押します。
    3.「実行」キーを押します。
    4.「センターとの通信を終了しました」のメッセージが表示されれば手続き終了です。
  • 【JET-Sの場合】
    1.業務画面より「次画面(PF5または >> )」キーを押します。
    2.「DLL」キーを押します。
    3.「終了実行」キーを押します。
    4.「センターとの通信を終了しました」のメッセージが表示されれば手続き終了です。

加盟店WEB明細サービス:サービスについて

Q.「加盟店WEB明細サービス」とはどのようなサービスですか?

A.
当社と加盟店契約をしている加盟店さま向けのお振込金額のオンライン照会サービスです。
以下のサービスをご利用いただけます。
・加盟店お振込のご案内の照会
・加盟店お支払い内訳表の照会、またはダウンロード
・加盟店売上明細リストの照会、またはダウンロード

Q.「加盟店WEB明細サービス」の利用環境に制限はありますか?

A.
「加盟店WEBサービス」のご利用にはインターネット環境が必要となります。
サポート環境は以下の通りです。

  • Windows 10 / Internet Explorer 11・Microsoft Edge・Google Chrome
  • Android 7 / Google Chrome
  • Android 8 / Google Chrome
  • Android 9 / Google Chrome
  • iOS 12 / Safari
  • iOS 13 / Safari
Q.「加盟店WEB明細サービス」の利用時間に制限はありますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」は24時間365日ご利用いただけます。
※システムメンテナンス時を除く。

Q.「加盟店WEB明細サービス」は、入会金・年会費はかかりますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」のご登録、ご利用はすべて無料です。

Q.「加盟店WEB明細サービス」は、メールアドレスを持っていなくても利用できますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」では、サービス登録完了メール、お問い合わせへの回答をお届けするため、ご利用にあたってはメールアドレスのご登録が必要となります。

Q.「加盟店WEB明細サービス」は、携帯電話のメールアドレスを登録できますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」では、携帯電話のメールアドレスをご登録いただけます。

Q.「加盟店WEB明細サービス」のマニュアルはありますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」では、マニュアルをご準備しております。
本サービスへログインし、「お知らせ」よりマニュアルをダウンロードいただけます。

加盟店WEB明細サービス:新規利用登録について

Q.「加盟店WEB明細サービス」の利用登録はどのように行うのですか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」は「暮らしのマネーサイト」の「お問い合わせフォーム」よりお申込みいただけます。
お申込みをいただきますと、当社指定の方法により、本サービスのご利用に必要なログインID、仮パスワードを発行します。

Q.「加盟店WEB明細サービス」の利用登録で複数の加盟店番号に対して同一のメールアドレスを登録できますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」の利用登録では複数の加盟店番号に対して同一のメールアドレスを登録できます。

Q.「加盟店WEB明細サービス」の初回登録時の認証コードがわからない場合、どうすればよいですか?

A.
認証コードは初回登録時のメールアドレスの登録やメールアドレスの変更等の手続き時に加盟店さまが設定する値となり、当社から通知しておりません。認証コードが分からなくなった場合、対象のお手続きをもう一度やり直してください。

Q.「加盟店WEB明細サービス」の初回登録時に認証コードとメールアドレスを入力したが、入力したメールアドレスにメールが届かない場合、どうすればよいですか?

A.
以下の可能性が考えられるため、再度ご確認ください。
(3・4の場合、@aeon.co.jpからのメールを受信できるように設定お願いいたします。)
1.迷惑メールフォルダや他のフォルダにメールが紛れている。
2.ご入力したメールアドレスが間違っている。(スペース等の余計な文字が入っているやカンマ、ピリオド等の間違いも含む)
3.受信側のサーバーで一定の宛先以外の受信制限がかかっている。
4.受信側のサーバーで制限がかかっている。メール本文に特定の文字があるもの等を受信サーバー側で削除してしまう。

加盟店WEB明細サービス:ログインID・パスワードについて

Q.「加盟店WEB明細サービス」のログインID、パスワードはどのように設定したら良いですか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」のログインID、パスワードは、利用登録を行っていただきますと当社指定の方法により、本サービスのご利用に必要なログインID、パスワードを発行します。

Q.「加盟店WEB明細サービス」のログインIDは変更可能ですか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」ログインIDは変更できません。

Q.「加盟店WEB明細サービス」のログインIDを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

A.
「暮らしのマネーサイト」の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

Q.「加盟店WEBサービス」のパスワードは変更可能ですか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」のパスワードは変更可能です。
ログイン後画面の「設定・確認を行う」>「自分のパスワードを変更する」よりお手続きください。

Q.「加盟店WEBサービス」のパスワードに有効期限はありますか?

A.
「加盟店WEBサービス」のパスワードの有効期限は90日間となります。有効期間経過後にログインした場合にはパスワード変更画面が表示されますので、パスワードを再設定してください。

Q.「加盟店WEB明細サービス」では一つの加盟店番号に対して複数のログインID・パスワードを登録できますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」では1加盟店(加盟店番号)につき、1管理者IDの付与となります。他のご担当者が閲覧する場合は、担当者IDを登録してご利用ください。

Q.「加盟店WEB明細サービス」では複数の加盟店番号をまとめて登録できますか。

A.
「加盟店WEB明細サービス」では精算口座が同一の加盟店番号に限り、「加盟店おまとめ設定」の登録により1つのログインIDで複数の加盟店番号の明細を閲覧することが可能です。
登録方法については、本サービスのお知らせ欄に掲載のマニュアルをご確認ください。

Q.「加盟店WEB明細サービス」のログインパスワードがわからない場合、どうすればよいですか?

A.
<初回登録がお済みの場合>
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、お手続きをお願いいたします。
<初回登録がお済みでない場合>
仮パスワードを発行しますので、弊社営業担当までお問い合せください。

Q.「加盟店WEB明細サービス」のログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」で手続きをしてもメールが届かない場合、どうすればよいですか?

A.
<初回登録がお済みの場合>
迷惑メールフォルダ等に振分けされていないか、ご登録いただいたメールアドレスと同一のメールアドレスであるかご確認お願いいたします。
<初回登録がお済みでない場合>
初回登録完了後にご利用いただける機能となります。初回登録時の仮パスワードが不明な場合、弊社営業担当までお問い合わせください。

加盟店WEB明細サービス:サービスのご利用方法について

Q.「加盟店WEB明細サービス」で登録メールアドレスは変更できますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」の登録メールアドレスは変更可能です。
ログイン画面の「設定・確認を行う」>「自分のメールアドレスを変更する」よりお手続きください。

Q.「加盟店WEB明細サービス」の利用登録完了後、いつからお振込内容をWEBで照会・ダウンロードできますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」へご登録後の「お振込のご案内」の照会および「加盟店お支払い内訳表」・「加盟店売上明細リスト」の照会、ダウンロードが可能です。
※「加盟店WEB明細サービス」の登録前の情報は、郵送にてお届けしておりました「お振込のご案内」および「加盟店お支払い内訳表」・「加盟店売上明細リスト」をご確認ください。

【明細ダウンロードに関するご注意】
明細のCSVデータダウンロードは、以下の書類がお手もとに届いている加盟店さまのみご利用いただける機能となります。
・加盟店お支払い内訳表(複数店舗契約のある加盟店さまに発行しております。)
・加盟店売上明細リスト(別途発行のお手続きを頂いた加盟店さまに発行しております。)

Q.「加盟店WEB明細サービス」での「お振込のご案内」等の照会可能期限はありますか?

A.
「加盟店WEB明細サービスでは、ご登録月以降、最長直近25カ月分のお振込内容を照会・ダウンロード可能です。

【明細ダウンロードに関するご注意】
明細のCSVデータダウンロードは、以下の書類がお手もとに届いている加盟店さまのみご利用いただける機能となります。
・加盟店お支払い内訳表(複数店舗契約のある加盟店さまに発行しております。)
・加盟店売上明細リスト(別途発行のお手続きを頂いた加盟店さまに発行しております。)

Q.「加盟店WEB明細サービス」の利用登録を行っても、書面の「お振込のご案内」は郵送されますか?

A.
「加盟店WEB明細サービス」の利用登録を行うと、郵送書面による「お振込のご案内」は原則、郵送停止となります。

Q.加盟店契約を複数契約していますが、「加盟店WEB明細サービス」にまとめて登録できますか。

A.
「加盟店WEB明細サービス」では1つのログインIDで複数の加盟店番号の明細を閲覧することが可能です。加盟店おまとめ設定よりお手続きの程、お願いいたします。
※精算口座が同一の加盟店番号に限ります。

Q.「加盟店WEB明細サービス」でおまとめ設定機能で、閲覧希望の加盟店番号が表示されず、加盟店番号が追加できないのはなぜですか?

A.
加盟店おまとめ設定で追加できる加盟店番号は、ログイン済みIDに登録いただいた加盟店番号と同一の精算口座の加盟店番号となります。精算口座が相違する加盟店番号の閲覧には、別IDでのログインが必要となります。

Q.「加盟店WEB明細サービス」で複数の担当者が利用できますか?

A.
弊社で1つの加盟店番号に対し1つの管理者IDを登録しております。複数のID登録をご希望の場合、管理者IDをお持ちの加盟店さま自身で追加IDの登録が可能です。IDの追加登録については、「加盟店WEB明細サービス」の「お知らせ」にあるご利用ガイドを参照ください。

Q.「加盟店WEB明細サービス」で複数のメールアドレスを登録できますか?

A.
1つのIDに登録できるメールアドレスは1つとなります。受信するメールアドレスを増やす場合、IDの追加登録をし追加したIDに対しメールアドレスを登録することが可能となります。

加盟店WEB明細サービス:旧加盟店WEB明細サービスからの移行について

Q.新システムへの移行に伴うご対応①

A.
新システム利用にあたり、初回ログイン、およびログイン認証(メールアドレス)をお願いします。
初回ログインは旧システムのログインIDと、2022年2月下旬および5月中旬にメール等にてお知らせしている仮パスワードをご利用ください。

Q.新システムへの移行に伴うご対応②

A.
旧システムで「おまとめ閲覧サービス(加盟店の追加登録)」をご利用の加盟店様は、再度「おまとめ閲覧」のご登録をお願いいたします。
登録方法については、”加盟店様へのお知らせ事項”、または「お知らせ欄」に掲載のマニュアルをご確認ください。

Q.旧システムと新システムではURLは違いますか?

A.
新システムではURLが変更されます。
2022年5月20日以降、ログインボタン押下すると、新システムのログイン画面に接続されます。

Q.旧システムでのログインID、パスワードは新システムでも使えますか?

A.
新システムではログインIDは引き続きご利用いただけますが、パスワードは改めて設定が必要となります。
新システムへの初回ログインには、2022年2月下旬および5月中旬以降にメール等にてお知らせしている仮パスワードをご利用ください。

Q.旧システムでのデータを、新システムでも見れますか?

A.
新システムでは、旧システムのデータは見られません。
新システムでご確認いただけるのは、2022年2月1日以降に作成された明細となります。2022年1月以前の明細のご確認が必要となる場合、あらかじめ旧システムでデータのダウロードをお願いいたします。