売上に関する手続き

売上金額の訂正・取消、手書き伝票の作成方法など、売上に関するお手続きについて対応方法をご案内します。

承認番号の取得・お取消し

自動音声ガイダンスでご案内後、オペレーターにお繋ぎします。
音声案内に従って、【1】を選択してください。

オーソリセンター(ホットライン24)

受付時間24時間(年中無休)

(全国共通)
0570-030-002

(ナビダイヤル・有料)

決済伝票の不備・訂正

金額訂正
売上金額を間違えた場合や、取消・返品・二重決済が発生した場合

伝票渡し間違い、控えの渡し忘れ
売上票の加盟店様控えとお客様控えを渡し間違えてしまった場合

伝票紛失
売上票(カード会社控え)を紛失、または伝票が印字されなかった場合

連絡先照会
商品入れ忘れなど、お客様と連絡をとりたい場合

サイン漏れ
売上票にお客様の署名(サイン)をもらい忘れてしまった、
サイン相違・サイン訂正・サイン不備がある場合

上記以外の内容・お問合せ等は下記番号へお問い合わせください。
自動音声ガイダンスでご案内後、オペレーターにお繋ぎします。
音声案内に従って、【2】を選択してください。

オーソリセンター(ホットライン24)

受付時間9:00-21:00(年中無休)

(全国共通)
0570-030-002

(ナビダイヤル・有料)

その他のお問い合わせ

自動音声ガイダンスでご案内後、オペレーターにお繋ぎします。
音声案内に従って、【9】を選択してください。

オーソリセンター(ホットライン24)

受付時間9:00-21:00(年中無休)

(全国共通)
0570-030-002

(ナビダイヤル・有料)

手書き伝票作成方法

クレジット端末を利用しない場合の、手書き伝票作成方法と送付方法をご案内します。

クレジット端末の売上票の記入方法

  1. カードを一時お預かりしインプリントします。カードには必ず有効期限がありますので、確認してください。

    表記は『月/年』です。

  2. 予め伝票には店舗名・加盟店番号・加盟店電話番号を記入しておいてください。

    加盟店番号は必ず10桁記入してください。

  3. ご利用日の記入(西暦表記)
  4. 売場名、取扱者名を記入
  5. 売上金額を記入(金額の前には¥マークをお願いします)。赤伝の場合、マイナスとなる記号▲をはっきりと記入してください。
  6. 支払方法に〇印をお願いします。
  7. 必ず電話で、承認番号を取ってください。赤伝(取消・返品)の際にも、ご連絡をお願いします。

    承認番号の記入のないものは、お受けできません。

  8. カード所有者本人から署名をもらい、カード裏面の署名と同一であることを確認してください。

    カード裏面に署名がない場合、クレジット売上票の使用は出来ません。

    署名以外に連絡先などの記入を求めないでください。(個人情報保護法上問題となります)

  9. 記入漏れがないか確認し、伝票を送付してください。

記入見本

(1) 通常売上(1回払い)

通常売上

(2) 赤伝処理(計上当日は取消、翌日以降は返品処理)

赤伝処理

売上集計表の記入方法

  1. 売上区分に○印
  2. 支払方法毎に伝票件数と金額を記入してください。
  3. カードに○印
  4. 会社名、店名を記入
  5. 指定された加盟店番号を記入 (ーを除いた10桁の加盟店番号を記入してください。)
  6. 売上期間を記入(売上があった期間を記入してください。)
  7. 特別の対応、連絡事項等がありましたらご記入ください。

記入見本

売上集計表

手書き伝票送付方法

  1. 売上票の「クレジット会社用」を加盟店さま控えと切り離します。
  2. 切り離した「クレジット会社用」の売上票を、お支払方法別に分類します。
  3. 分類した売上票を、所定の売上集計表にて集計し、必要事項を記入してください。
    (記入方法は「売上集計表の記入方法」ご参照ください。)
  4. 売上集計表の「Aイオンフィナンシャルサービス提出用」「Bイオンフィナンシャルサービス提出用」を加盟店さま控えと切り離します。
  5. 売上票「クレジット会社用」売上集計表「A、Bイオンフィナンシャルサービス提出用」を売上票送付用封筒に入れます。
  6. 封筒裏面の必要事項を記入し、発送します。

手書き売上票送付用封筒

手書き売上票送付用封筒
(クレジット端末用封筒とは異なります)

クレジット端末の売上票の送付方法

以下のご注意事項をご確認のうえ、「カード会社用」と記載のある売上票を専用封筒に入れて発送してください。

【ご注意事項】

  1. ご利用の端末機により、異なる専用封筒となります。
  2. 封筒裏面にも必要事項をご記入いただく場合がございます。
  3. 専用封筒のご請求は、端末機に記載されている連絡先か、「端末関連のご案内」をご参照ください。
  4. 次のような売上票はそのまま送付せずオーソリセンター(ホットライン24)にご連絡いただき、指示に従って処理をしてください。
    (署名漏れの売上票/金額訂正された売上票/その他破損した売上票など)

電子マネー処理未了の対応方法

電子マネーの決済が、成立したかが不明な状態で取引が終了することを「処理未了」といいます。
※通信の不安定・カードタッチ時間が不十分であることが主な原因となります。

処理未了となった場合、売上票に「処理未了」と印字されます。

電子マネー残高の減算確認方法

確認方法についてはこちらをご参照ください。

よくあるご質問

売上に関する手続きのよくあるご質問を掲載しています。