ホーム > クレジットカード > 機能・サービス > イオンiD > イオンiDご利用方法

イオンiDご利用方法

イオンiDご利用の流れ

  1. お支払いの際にiDご利用の旨をお伝えください。

  2. 携帯電話を読み取り機にかざしてください。

  3. 金額・商品の種類・お店によっては暗証番号の入力が必要です。

  4. お客さま控えをお渡しします。(お取引終了)

  • ご利用の際、アプリを起動させる必要はございませんが、ご利用店舗によっては、アプリの画面表示を求められる場合がございます。
暗証番号の入力が必要な場合があります。
特定の条件でのお買い物の際、店員から暗証番号の入力をお願いされる場合があります。その際は、暗証番号入力用の端末に、イオンiDでご指定の暗証番号(4桁数字)を入力してください。
お支払方法のご指定について
お支払方法は1回払いのみになります。

イオンiDご利用時アプリ設定方法について

iDアプリの起動方法

    • 1. iDアプリを起動します。
    • 2. [「iD」対応のクレジットカードで登録する]を選択します。
    • 3. [イオンカード]を選択します。
    • 4. [アクセスコード]とイオンiDお申込み時に設定した[暗証番号]を入力します。
  • 電子マネー「iD」では、iDアプリに登録できるイオンカードは1種類までです。
    イオンiDをご利用される場合は、イオンカードがメインカードであることをiDアプリでご確認ください。
    メインカードの変更は、iDアプリの「その他のカード」からカードを選択→「このカードをメインカードにする」を選択→確認画面で「はい」を選択すると変更できます。

バージョンアップについて

  • 画面はイメージです。

サービス向上のため、随時アプリをバージョンアップしています。
新しいバージョンのアプリがある場合は、ご利用時に上のような画面が表示されます。
その際には必ずバージョンアップしてください。

基本機能について

クレジットカード情報
各クレジットカード情報をご確認いただけます。
  • クレジットカード名称
  • 対象クレジットカードiDの会員番号
  • 対象クレジットカードiDの有効期限
iDお取扱加盟店
ご利用明細の照会やイオンカードiDお取り扱い店舗をお調べいただけます。
各種お問合せ
各種サービスのお問合せ、イオンカードiDを紛失・盗難された場合のご連絡先をご確認いただけます。
クレジットカード更新
クレジットカード情報を新たに上書き(登録)することができます。

安心してご利用いただくために

セキュリティ機能について

おサイフケータイロック設定(スマートフォンをご利用の方)

おサイフケータイロック設定をすると、「おサイフケータイ®」機能が使用できなくなります。おサイフケータイの機能利用を制限することによって、「おサイフケータイ®」の無断利用を防止できます。iDご利用の際には、おサイフケータイロックを解除してください。

設定には、必要な暗証番号を入力して設定/解除を行います。

  • 電池や電源が切れた場合でもロックは解除されません。
  • 機種により、ロック機能の名称や設定方法などが異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
  • 「おサイフケータイ®」対応サービスの利用に必要となる暗証番号(iDの暗証番号とは異なります)は変更の上、他人に知られないよう十分ご注意ください。
  • 画面はイメージです。

おまかせロック

携帯電話を紛失した際は、ドコモにお電話するだけで、電話帳などの個人データや「おサイフケータイ®」のICカード機能を遠隔操作でロックできます。

NTTドコモ利用中断受付センター
24時間受付

携帯電話からもおかけいただけます。
フリーダイヤル 0120-524-360

会員保証について

携帯電話またはイオンiD会員情報が、紛失・盗難にあったときは、最寄りの警察署およびコールセンターに速やかにご連絡いただき、所定の盗難・紛失届を提出していただきます。なお、弊社がカード紛失の届けを受理した日を含めて61日前にさかのぼり、その後に発生した損害額について全額補填します。詳しくは、会員特約第10条別ウィンドウで開きますをご覧ください。

  • 「おサイフケータイ®」の紛失・盗難には、十分にご注意ください。

クレジットカード情報の削除方法について

携帯電話の機種変更時やイオンiDのご退会時などには、携帯電話からカード情報を削除していただく必要があります。カード情報を削除される場合は、当行へ忘れずにご連絡をお願いいたします。カード情報を削除しないで古い携帯電話を放置された場合、悪用される恐れがありますので、ご注意ください。

    • 1. iDアプリを起動し、メニューキーを押し、[機種変更]を選択します。
    • 2. [カード削除]を選択します。
    • 3. 削除するカードを選択します。
    • 4. 内容を確認し[YES]を選択します。
    • 5. カード削除完了。[OK]を選択します。
    • 6. カード削除が完了していることを確認します。
  • 一度カード情報を削除されると、再度ご登録する場合は当社にご連絡いただき、再発行手続きが必要となりますので、ご注意ください。
  • 画面はイメージです。

イオンクレジットサービスのお問い合わせ先
受付時間:9:00〜18:00 年中無休

ナビダイヤル 0570-071-090(ナビダイヤル:有料)

  • 一部のIP電話からはご利用いただけない場合がございます。

セキュリティTOPへ移動