本人限定受取郵便(特定事項伝達型)
「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」とは
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)とは、お受取りの際に本人確認書類をご提示いただくことで郵便物等に記載された受取人ご本人さまに限り郵便物等を受取ることができる日本郵便の郵便サービスです。
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)を受取るには
お受取りの際には必ず、日本郵便の指定する本人確認書類が必要となります。
郵便局での保管期間は10日間です。必ず保管期限内にお受取ください。
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STEP1カード到着通知のご連絡カード送付物が日本郵便株式会社の郵便局に到着すると、「到着通知書」がお申込みご本人さまに送付されます。カード送付物が日本郵便株式会社の郵便局に到着すると、「到着通知書」がお申込みご本人さまに送付されます。
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STEP2カードの受取り方法の選択
・ご自宅への配達を希望される場合
本人限定受取郵便物(特定事項伝達型)到着通知書に記載されている郵便局へ配達希望日、時間帯をご連絡ください。
・郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受取りを希望される場合
到着通知書または不在配達通知書を郵便窓口(ゆうゆう窓口)までお持ちください。
・ご自宅への配達を希望される場合
本人限定受取郵便物(特定事項伝達型)到着通知書に記載されている郵便局へ配達希望日、時間帯をご連絡ください。
・郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受取りを希望される場合
到着通知書または不在配達通知書を郵便窓口(ゆうゆう窓口)までお持ちください。
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STEP3本人確認書類の提示配達の場合は、本人確認書類の記号番号等を記録させていただきます。(記録できない場合は、郵便物等をお渡しできない場合があります)
また、郵便窓口でお受取いただく場合は、承諾いただければコピーをとらせていただきます。配達の場合は、本人確認書類の記号番号等を記録させていただきます。(記録できない場合は、郵便物等をお渡しできない場合があります)
また、郵便窓口でお受取いただく場合は、承諾いただければコピーをとらせていただきます。
注意事項
お受取りの際にご用意いただくもの
- 本人確認書類(1点)
- 印鑑(サイン可)
- 到着通知書(ご自宅へ配達の場合は不要)
お受取り時にご利用可能な本人確認書類
お受取りの際は、以下の本人確認書類の中からいずれか1点(氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ、郵便物を受取る際に有効期限内のもの)をご提示ください。
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
- 個人番号カード(マイナンバーカード)※顔写真付き
- 日本国旅券(パスポート)※2020年2月4日(火)以降に申請されたパスポートの住所欄は緊急連絡先のみの記載のため、本人確認書類としてお取扱いできません。
- 写真付き住民基本台帳カード
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者又は永住者のものに限る)
- 小型船舶操縦免許証
- 官公庁が発行した身分証明書で写真付きのもの
- 公の機関が発行した資格証明書で写真付きのもの(療育手帳、身体障がい者手帳等)
お受取りの際のご注意
- ご本人さま以外(同居ご家族さまを含む)の代理受取はできません。
- ご登録の住所以外にはお届けできません。転送不要郵便での配達となりますので、転送届けをされているお客さまにはお届けできません。
- お受取りいただく際に、本人確認書類を必ずご提示ください。ご提示いただく本人確認書類記載のご氏名・ご住所と、お申込み時にご登録いただいた内容が一致しない場合はお申込みカードを受取ることができません。
- 旧住所が記載されている本人確認書類が提示された場合は、所定の本人確認書類以外の他の書類、または配達員からの口頭質問による確認を行わないため、お申込みカードを受取ることができません。
- 郵便配達でお受取りをご希望の場合は、本人確認書類の記号番号等を記録させていただきます。記録できない場合は、お申込みカードを受取りできない場合がございます。
- 郵便窓口でお受取りになる場合、到着通知書または不在配達通知書をご提示いただけないときは、お申込みカードを受取ることができません。また、ご提示いただいた本人確認書類のコピーをとらせていただく場合がございます。(承諾をいただいたうえで、業務上不要となる部分はマスキング(目隠し)を行います。)