受取人確認サポート
受取人確認サポートとは、送り状に記載されたお申込者さまのお名前とご住所を、運転免許証などの本人確認書類(公的書類)で、受取人さまとお申込み者が同一人物か確認して配達する佐川急便株式会社の宅配サービスです。
受取人確認サポートご利用の流れ
-
STEP1カードの発送お申込みいただいたカードを受取人確認サポートで発送します。お申込みいただいたカードを受取人確認サポートで発送します。
-
STEP2カードのお届けと確認お届けの際、下記の有効な公的書類をご提示ください。
佐川急便のセールスドライバーが送り状のお名前と住所が公的書類と一致しているか目視確認を行い、公的書類の記号・番号と生年月日を端末機に入力します。お届けの際、下記の有効な公的書類をご提示ください。
佐川急便のセールスドライバーが送り状のお名前と住所が公的書類と一致しているか目視確認を行い、公的書類の記号・番号と生年月日を端末機に入力します。 -
STEP3カードのお受取りお申込み時のお名前・ご住所・生年月日が本人確認書類(公的書類)とすべて一致していることが確認できた場合にカードをお渡しいたします。お申込み時のお名前・ご住所・生年月日が本人確認書類(公的書類)とすべて一致していることが確認できた場合にカードをお渡しいたします。
確認書類
イオンカードセレクトをお申込みの場合
- 運転免許証
- 個人番号カード(マイナンバーカード)※顔写真付き
- パスポート(日本国政府発行のものに限ります)
イオンカードセレクト以外のカードをお申込みの場合
- 運転免許証
- 個人番号カード(マイナンバーカード)※顔写真付き
- パスポート(日本国政府発行のものに限ります)
- 在留カード
- 特別永住者証明書
ご注意事項
- ご本人さま以外のお受取りはできません。(ご家族でもお受取りできません。)
- 転送によるお受取りや佐川急便の営業所止めサービスでのお受取りはできません。
- 以下に該当する場合はカードをお受取できません。
・お申込み時にご入力されたご住所宛に送付物が届かない場合や送付物をお受取りいただけない場合。
・ご提示いただいた本人確認書類記載のお名前・ご住所・生年月日と、お申込み時にご入力された内容が1つでも一致しない場合。
・ご本人さま確認ができない場合。
・受取拒否された場合。
・お渡しする際に、本人確認書類のご提示および必要事項を記録することにご承諾いただけない場合。 - 公共料金の領収書(電気・ガス・水道・固定電話・NHK受信料のいずれか1つ)
- 社会保険料の領収書
- 国税・地方税の領収書または納税証明書
ご住所の記載が無い場合や異なる場合(イオンカードセレクト以外のカードをお申込みの場合のみ)
パスポートにご住所の記載がない場合や公的書類のご住所とお申込み時にご入力されたご住所が異なる場合には、現住所が記載されている下記書類をあわせて提示してください。ご提示いただけない場合は、カードをお受取りいただけません。