2025/09/19
お知らせ

エクスプレス予約サービス(プラスEXカード)の一部変更について

平素よりイオンマークのカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
早速ではございますが、エクスプレス予約サービス(プラスEX)をご利用の会員さまに、サービスの一部変更につきましてお知らせいたします。
※エクスプレス予約サービスは、会員価格で東海道・山陽・九州新幹線をご利用できる会員制ネット予約サービス(サービス年会費1,100円)です。
詳しくはエクスプレス予約サービスホームページにてご確認ください。

チケットレス乗車サービスの変更について

2027年夏頃を目途に「EX-ICカード」による乗車サービスが終了し、「交通系ICカード」による乗車サービスに統一されます。
新幹線をチケットレス乗車いただくため、「エクスプレス予約」ご入会時に「プラスEXカード(EX-ICカード)」を会員さまに発行しておりますが、2021年3月より、「交通系ICカード(モバイルSuica・モバイルICOCA・モバイルPASMO含む)」をご登録いただくことで、「交通系ICカード」1枚で新幹線と在来線をチケットレス乗車いただけるようになりました。
このような状況を踏まえ、2027年夏頃を目途に「EX-ICカード」による乗車サービスが終了し、「交通系ICカード」による乗車サービスに統一されます。
引き続き新幹線チケットレス乗車をご利用の場合は、「EX-ICカード」による乗車サービス終了までに、「交通系ICカード」のご登録をお願いいたします。
▽「交通系ICカード」の登録方法はこちら
https://expy.jp/reservation/geton_iccard/

2026年夏頃を目途に「EX-ICカード」の新規発行および再発行の受付が終了となります。
2026年夏以降、「エクスプレス予約」に新規にご入会される会員さまへの「EX-ICカード」の発行が終了となります。
すでに「EX-ICカード」をお持ちの会員さまで、紛失や磁気不良等による再発行につきましても受付が終了いたします。
また、「EX-ICカード」発行終了に伴い、「エクスプレス予約」の会員登録手続き方法も変更となります。
サービスの詳細につきましては、決まり次第、エクスプレス予約ホームページ等でお知らせされます。

EXご利用票(座席のご案内)の発行終了について

「エクスプレス予約」でチケットレス乗車をご利用の際に、新幹線の自動改札機から「EXご利用票(座席のご案内)」が発行されておりますが、2026年夏頃を目途に発行が終了となります。
発行終了後は「EXアプリ」上で、カンタンに予約座席をご確認いただけるサービスが提供予定です。サービス詳細につきましては、決まり次第、エクスプレス予約ホームページ等でお知らせされます。

本件に関するお問い合わせ先

JR東海エクスプレス予約カスタマーセンター
0120-417-419(5:30~23:30 年中無休)