個人のお客さまの印鑑(およびサイン)届け出制度廃止について
平素よりイオン銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、お客さまの利便性向上の観点から、2026年5月末をもちまして個人のお客さまの印鑑(およびサイン)届出制度を廃止いたします。
これに伴い、2026年6月以降、個人のお客さまの印鑑(およびサイン)の新規届出・変更・喪失などの受付を終了いたします。
なお、一部のお手続きについては、各種本人確認書類のご提示、ご提出等をお願いする場合がございます。
個人のお客さまの印鑑(およびサイン)届出制度廃止日
2026年5月31日(日)
なお、本制度の廃止に伴い、お客さまにお手続きいただく事項はございません。
2026年6月以降の口座振替などのお手続きは、任意の印鑑による受付を予定しております。
詳細は改めてご案内いたします。
法人および個人事業主のお客さまについて
法人および個人事業主のお客さまにつきましては、2026年6月以降も現在同様に印鑑によるお取引を継続いたします。
新規印鑑届出・印鑑変更・印鑑喪失などの対応についても、今後特段の変更はございません。
個人のお客さまの印鑑(およびサイン)届出制度の廃止に関するよくあるご質問
| Q | A |
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印鑑届出制度が廃止された後、口座振替などの手続きはどうなりますか?
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2026年6月以降、個人のお客さまの口座振替などのお手続きについては、印鑑(およびサイン)の届出が不要となり、任意の印鑑による押印で受付できる予定です。詳細は決まり次第、改めてご案内いたします。
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印鑑の変更や喪失の手続きはどうなりますか?
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2026年6月以降、個人のお客さまの新規印鑑届出・印鑑変更・印鑑喪失などの受付は終了いたします。今後の手続き方法については、改めてご案内いたします。
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すでに届出している印鑑やサインはどうなりますか?
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2026年6月以降、個人のお客さまの届出印・サイン情報は廃止となり、今後のお取引で使用することはございません。
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新しい印鑑やサインの届出はいつまでできますか?
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受付終了は2026年6月より前倒しで実施する予定です。具体的なスケジュールは、改めて、当社ホームページなどでご案内いたします。
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受付終了前に印鑑やサインを変更したい場合はどうすればよいですか?
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現在は通常どおり店頭または郵送でお手続きいただけます。受付終了時期は改めてご案内いたします。
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詳細の案内はどこで確認できますか?
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決まり次第、当社ホームページなどでご案内いたしますので、随時ご確認ください。
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法人口座はどうなりますか?
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法人および個人事業主のお客さまは、2026年6月以降も現在同様に印鑑によるお取引を継続いただけます。特段の変更はございません。
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今後もお客さまの利便性向上とサービス品質向上に努めてまいります。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。