ワンタイムパスワード認証
暮らしのマネーサイトログイン時のセキュリティについて
第三者による不正利用を防ぐためお客さまが普段利用されている環境(アクセス元のパソコン・ブラウザ・ネットワーク環境など)と異なる環境から暮らしのマネーサイトへログインされた場合、あらかじめご登録いただいたメールアドレスに送信されるワンタイムパスワードをご入力いただくことでお客さまご本人のご利用であることを確認します。


ワンタイムパスワード認証について
暮らしのマネーサイトログイン時は、以下の手順でワンタイムパスワード認証を行ってください。
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STEP1ログインいただくと「ご本人さま確認」の画面が表示されます。
内容を確認のうえ、「送信」ボタンを押下してください。 -
STEP2「ワンタイムパスワード認証」画面が表示されますので受信したメールに記載されている「ワンタイムパスワード」をご入力ください。
「ご利用端末の登録」で使用している端末として登録するかをご選択のうえ、「次へ進む」ボタンを押すと登録が完了します。
追加認証について
初回認証完了後、通常利用する端末として登録されていない環境からのご利用と判断された場合はワンタイムパスワードによる追加認証が必要となります。
ログイン時「ご本人さま確認」画面が表示された場合はワンタイムパスワードによる追加認証が必要になります。
「送信」ボタンを押すとあらかじめご登録いただいたメールアドレスあてにワンタイムパスワードが記載されたメールが送信されます。

注意事項
- 通常利用する端末として登録した端末からログインされる場合でも、ネットワーク環境を変更したときやCookie(クッキー)を削除したときなどは普段利用する環境とは異なる環境と判断され、ワンタイムパスワードによる追加認証が必要になる場合がございます。
- 本機能は第三者による不正アクセスを完全に防止できることを保証するものではありません。
よくある質問
- ワンタイムパスワードに関するご質問は、下記をご参照ください。
- ワンタイムパスワード認証に関するよくあるご質問
動画でわかる!リスクベース認証