「イオンカード」・「イオンフィナンシャルサービス」・「イオン銀行」の名前を装った不審なメールにご注意ください。

イオンカード・イオンフィナンシャルサービス・イオン銀行などを装い、カード番号等のお客さま情報を盗み取る不審なメール・SMSが、当社カードをお持ちでない方も含めて、送信される事例が多数報告されています。

当社からお送りするメールでお客さまのクレジットカード番号、カード有効期限、カード裏面に記載のセキュリティコード、カード暗証番号、SMSの認証コードなどの個人情報の入力をお願いすることは一切ございません。

クレジットカード番号などを絶対に入力しないようお願いします。

不審なメール・SMSを受信した場合、以下の内容に沿ってご対応をお願いいたします。

  • 不審なメール・SMSを受信した場合

    下記枠内のご対応をいただきましたら、お客さまでの対応は完了となります。

    • 不審なメール・SMSは未開封の状態で削除してください。
    • 不審なメール・SMSを開封した場合でも、文中に記載されたリンクをクリックせず、速やかに削除してください。
    • 誤ってリンクをクリックした場合でも、お客さま情報の入力はしないようにしてください。

    当社では、お客さまに安心してカードをご利用いただけるよう、不審メール・サイトの監視やクレジットカードの不正利用防止モニタリングを24時間行っております。

    不審なメール・SMSの見分け方については、下記をご確認ください。(NGドメイン例やイオンカードからお送りする送信元メールアドレスの一覧も掲載しております)

    イオンカードではお送りしないメールの特徴

    イオンカードから、下記のようなメールはお送りしません。

    • クレジットカード番号、カード有効期限、カード裏面に記載のセキュリティコード、カード暗証番号、SMSの認証コードなどを直接お尋ねする内容
    • 添付ファイルつき
    • ファイルのダウンロードを促す内容
    • カードの利用制限がかかるといった内容
    ご確認ください

    不審なメールが届いたら

    メールアドレスが当社からお送りする正しいメールアドレスやSMSと一致しているかどうかご確認ください。

    不審なメールでは、表示されるURLが正しいものに偽装されている場合があります。PC環境ではURLにマウスカーソルをあてて、実際のリンク先をご確認ください。

    メール内容に身に覚えがない場合や不審な点(不自然な日本語が使用されているなど)がある場合にはメールに記載されているURLはクリックせず、メールを削除してください。

    クレジットカード番号などを絶対に入力しないようお願いします。

    <NGドメイン例>
    https://●●●●.club/●●●●
    https://www.hn●●●●.com/
    https://aeno.co.jp.●●●●.cn/aeon

    昨今、「イオンカード」などを装い、カード番号等のお客さま情報を詐取する不審なメール(フィッシングメール)の被害拡大を受け、当社「ご利用通知サービス」につきましては、2024年7月1日(月)10時以降順次、「メール」での通知を終了し、「イオンウォレットのプッシュ通知」のみでのご案内にサービス内容を変更させていただきました。
    ※2024年7月2日(火)5時以降に届いた「カード利用のお知らせ」メールは当社からお送りしたものではありません。


    実際に確認されている不審メール例を掲載していますので、ご確認ください。

    イオンカードからお送りするメールについて

    イオンカードからお送りする「正しいメール」の送信元メールアドレスとメール内容は下記のとおりです。※送信元メールアドレスや署名欄は偽装できるため、不審なメールであっても送信元に
    <userid@aeon.co.jp>や
    <thanks@aeon.co.jp>が表示される場合もあります。
    必ず送信元メールアドレスとメール内容の両方をご確認ください。

    ※当社では、お客さまの個人情報(カード番号など)についてメールでお伺いすることはありません。
    お客さま情報の入力を求められるなど不審な点がある場合は、メールに記載されているURLはクリックせずメールを削除してください。

    「イオンカード」などを名乗る不審なメールにご注意ください
    イオンカードから送信するメールアドレス
    information@email.aeon.co.jp
    information@ma2.email.aeon.co.jp
    イオンフィナンシャルからのお知らせメール(キャンペーンや各種サービス情報、イオンカードご利用状況確認のお願いなど)
    userid@aeon.co.jp イオンスクエアメンバー登録完了、ID変更、ID退会完了、本人認証サービス(3Dセキュア)登録完了メールなど
    aeon@aeon.co.jp カードお切替え、家族カードお申込完了、お問い合わせフォーム、イオンウォレット認証番号のご案内・認証完了メールなど
    aeoncard_info@aeon.co.jp ネット(暮らしのマネーサイト)からのカード申込完了メール、イオンウォレット即時発行カードの審査完了メール、カード発送メール、審査結果メール、本人限定郵便切替メールなど
    card_store@aeon.co.jp 店頭(タブレット)からのカード申込完了メール
    statement@email.aeon.co.jp Web明細ご利用による請求額案内メール
    honkaku@aeon.co.jp カードお受取方法に関するお知らせメール
    thanks@aeon.co.jp WAON POINT交換(合算応募含む)、ワンタイムパスワードのご案内・認証完了・追加認証、上記以外オンラインサービス登録(受付)完了メール
    SMS(ショートメッセージサービス)
    配信元および配信元電話番号
    配信元 イオンフィナンシャルサービス株式会社
    配信元電話番号

    0120749964 / 0432749967 / 0120117316 / 0432157560 / 0570071090 / 0570064811 / 0570064750 / 0570033199 / 0570200263 / 0570012331 / 05054459790 / 0032069739

    ※受信がソフトバンクの携帯電話のお客さまは0032 069000 、21061、21091、22877が表示されます。

    ブランドロゴの表示について

    ​当社はフィッシング詐欺等への対策として、対象メールサービスにて、当社から正式に送付されたメールにブランドロゴや公式アカウントマークを表示いたします。それにより、迷惑メールとの区別が可能になります。​
    各メールサービスによって表示方法が異なりますので、以下ご確認ください。

    表示されるロゴ ※各サービス共通

    ●Gmail
    BIMI(Brand Indicators for Message Identification)を導入いたしました。
    これに伴い当社からお送りする正式なメールには、メール一覧画面上でブランドロゴが表示されます。​
    当社ロゴ表示がないメールについては件名や送信元アドレスをご確認の上、身に覚えのないメールの場合は開封せずに削除するなど慎重にご対応ください。

    表示例

    ●Appleメール
    BIMI(Brand Indicators for Message Identification)を導入いたしました。
    これに伴い当社からお送りする正式なメールには、メール差出人のアイコンにブランドロゴが表示されます。​
    当社ロゴ表示がないメールについては件名や送信元アドレスをご確認の上、身に覚えのないメールの場合は開封せずに削除するなど慎重にご対応ください。

    ※iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura 13 以降、および iCloud.comでは「Appleメール」がBIMIに対応します。​

    表示例

    ●ドコモメール​
    「ドコモ公式アカウント」に対応しております。当社から送信するメールは一覧画面などに公式アカウントマーク「」が表示されます。​
    当社を名乗るメールでも、公式アカウントマークが表示されていない場合は、内容をよくご確認の上、身に覚えのないメールの場合は開封せずに削除するなど慎重にご対応ください。​
    詳しくはNTTドコモのサイトにてご確認ください。​

    ブランドロゴや公式アカウントマークが表示されないメールについては、件名などをご確認いただき、身に覚えのないメールの場合は開封せずに削除してください。万一、開封しても、メールへの返信、記載されているURLのクリックや添付ファイルのダウンロードは絶対に行わないようお願いいたします。​

    お客さまの閲覧環境により上記非対応の場合はロゴマーク等は表示されません。​
    その他メールソフトについても、順次導入対応してまいります。​

    個人情報を入力させようと誘い込む具体例

    • 「本人認証サービス(3Dセキュア)のご登録がお済みでない会員さまは、本人認証サービスが必須化されているお店で、カード決済をご利用いただけない場合がございます。ログインいただくと、「ご本人さま確認」の画面が表示されます。内容を確認のうえ、「送信」ボタンを押下してください。」
    • 「ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。」
    • 「カードを使用した覚えがない場合は以下のリンクをクリックしてクレジットカード支払いの承認をキャンセルしてください。」
    • 「あなたさまのクレジットカードが不正に使用されている可能性があります。至急次のページで取引内容を確認してください。」
    • 「あなたさまがご本人であることを確認するため、会員番号、暗証番号などを入力してください。」
    • 「審査の結果、あなたさまが○○に当選しましたので、クレジットカード番号の登録をしてください。」
    • 「不正使用防止のため、お客さまのクレジットカード番号、有効期限、暗証番号を登録してください。」
    • 「イオンカードは本人認証(3Dセキュア)サービスを開通していないカードについて、カードの使用機能を停止する予定です。ログインいただくと「ご本人さま確認」の画面が表示されます。内容を確認のうえ、「送信」ボタンを押下してください。」

    聞き出そうとする個人情報の具体例

    • 住所、氏名、電話番号
    • クレジットカード番号、キャッシュカード番号、暗証番号、カード裏面に記載のセキュリティコード
    • オークション、プロバイダ、電子メールなどのID・パスワード
    • SMSなどの認証コード
  • お客さま情報を入力した場合

    不審なメールのリンクやURLをクリックし、クレジットカード番号・セキュリティコードなどのカード情報を入力された場合はクレジットカードの停止・再発行等を承りますので以下よりお手続きください。

    不正と思われるサイトにイオンスクエアメンバーIDやログインパスワードを入力してしまい、継続して利用することが不安な場合は、以下より変更のお手続きをお願いします。

フィッシング詐欺とは

クレジット会社や銀行などの企業を装い、電子メールにより偽りのホームページにアクセスするよう仕向け、そのページにおいて個人の情報(クレジットカード番号、ID、パスワード、アカウント情報など)を入力させ、個人の情報を不正に入手する手口です。だまし取った個人の情報を悪用して、偽造カードを作成して現金を引き出したり、本人になりすまして不正な売買をしたりします。

なお、クレジットカード会社では、お客さま個人の情報(クレジットカード番号、有効期限や暗証番号など)についてメールで問い合わせたり、回答をお願いしたりするようなことはありません。

当サイトを偽造した不審なサイトにご注意ください

偽造サイトの特徴

以下のような特徴は、偽造サイトです。

  • 表示されているURLが「https://www.aeon.co.jp/」と異なる場合は、偽造サイトです。
ご確認ください

不審な点がある場合は

当サイトの精巧な偽造サイトも確認されております。
一見して正しいサイトに見える場合でも、内容に身に覚えがない場合や不審な点(不自然な日本語が使用されているなど)がある場合には、お客さま情報は入力せず、画面を閉じてください。


実際に確認されている不審サイト例を掲載していますので、ご確認ください。

当サイト内の情報入力画面について

当サイト内でお客さまの情報を入力いただく画面は、下記の内容で構成しています。

情報入力手順1
情報入力手順2

不審なメール・サイトの被害にあわないために

不審な内容を見つけたときは

上記に限らず、内容に身に覚えがないメール・サイトや不審な点(不自然な日本語が使用されているなど)があるメール・サイトを見つけた場合には、記載されているURLをクリックしたりお客さま情報を入力したりせず、メール削除又は画面を閉じてください。

ご利用明細の確認

ご利用明細をこまめに確認いただくことは、身に覚えのないカード利用の早期発見に繋がります。イオンカード公式アプリ「イオンウォレット」または当サイトにログインでご確認いただくサービス「Web明細(環境宣言)」をご利用いただき、なるべく日常的に利用状況をご確認ください。

また、店頭でのお支払いで受取ったカード利用伝票は必ず保管し、毎月のご利用明細と照合してください。
万一、利用覚えのない明細がある場合は、イオンカードコールセンターまでご連絡ください。

なりすましサイトにご注意ください

最近、有名ブランド品などの実在するサイトを装い、あたかも当該サイトであるかのように誤認させ「偽物」を販売する、なりすましサイトを利用したトラブルが急増しています。トラブルの大半は「販売元に問い合わせをしようとしたが、サイトが閉鎖されており連絡が取れない」「連絡先が分からずキャンセルできない」「粗悪品を送りつけられた」など、国内業者を装った海外業者のため、連絡がつけられない状況となっています。
カード利用の際は、正規のサイトをご利用するなど、信頼のできるサイトであることをお確かめのうえ、ご利用ください。
なお、このようなサイトのご利用はお客さまの意思によるものとみなし、カード利用代金はご請求させていただきます。くれぐれもご注意ください。

被害にあわないために

  • 正規商品と比較して価格が安すぎる場合は注意
  • サイトの日本語表記が不自然な場合は注意
  • 不正と思われるサイトにお客さま情報を入力しない
  • 事前に販売元の住所や連絡先を確認する

お使いの端末を常に最新の状態に

パソコンやスマートフォンのOSやアプリケーションを古いバージョンのまま使用していると、万一不審なサイトにアクセスしてしまった場合にウィルス感染などの危険性が高まります。お使いの端末は常に最新の状態に更新いただきますようお願いいたします。

イオンマークのカードのセキュリティ

イオンマークのカードには不正利用などの被害にあわないための「安心・安全の機能」や、万一被害やトラブルにあわれた場合にご利用いただける「もしもの時のサービス」が備わっています。安心してご利用ください。

不正利用等に伴うカード再発行・イオンスクエアメンバーID変更のお手続き

クレジットカードの情報が第三者に盗み取られた場合や不正利用の懸念がある場合は、カードを停止し、カード番号を変更のうえ、再発行をいたしますので以下よりお手続きください。

不正と思われるサイトにイオンスクエアメンバーIDを入力してしまい、同じIDを継続して利用することが不安な場合は、以下よりIDの変更手続きをお願いします。

お問い合わせ先

受信されたメールやアクセスされたサイトが不正なものでないか不安な時、確認されたい時は、下記までお問い合わせください。

動画で解説 あなたがフィッシング詐欺の被害に遭わないために

フィッシング詐欺から身を守るために、フィッシング詐欺とは何かを動画でご紹介。
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