ネットショッピングご利用時の本人認証方式変更のお知らせ
平素よりイオンマークのカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
2024年11月14日より、ネットショッピングご利用時の“本人認証サービス(3Dセキュア)のSMS認証方式“を開始いたしました。
それに伴い、お客さまのご登録状況に応じて、順次SMS認証方式へ移行させていただきます。
※SMS認証方式へ移行完了後は「固定パスワード」認証方式を廃止いたします。
※家族カード会員さまはこちらをご確認ください。
変更内容
これまでは本人認証サービス(3Dセキュア)を利用するために、事前に各種お手続きが必要でしたが、
SMS認証方式ではお持ちのカードに携帯電話番号のご登録があれば、すぐにご利用いただけるようになりました。
変更前(スマホアプリ「ワンタイム」) |
---|
1.本人認証サービスの利用申込み 2.ご本人さま確認 3.必須情報の登録 4.スマホアプリ「ワンタイム」のダウンロード 5.アプリの初期設定 →利用開始 ※アプリ「イオンウォレット」からお手続きする場合 |
変更後(SMS認証方式) |
---|
お手続き不要 →利用開始 ※携帯電話番号が未登録のお客さまは登録が必要です。 イオンカードセレクト(イオン銀行口座一体型)はこちら その他カードのご登録はこちら |
本人認証サービス(3Dセキュア)のSMS認証方式とは
SMS認証方式とは、お客さまがネットショッピングでのお取引時にパスワードでの本人認証を求められた際、当社よりSMS
(ショートメッセージサービス)にてご本人さまの携帯電話番号にお送りするワンタイムパスワード(1回限り有効なパスワード)をご入力いただく認証方式で、スムーズで安全性の高いショッピングをお楽しみいただけます。
ご本人さまにしか届かない1回使い切りのパスワードのため、第三者による不正利用の防止に繋がります。
STEP1 決済画面でカード情報を入力
お客さまがネットショッピングをご利用される際、支払い方法にイオンマークのカードを選択し、クレジットカード番号や有効期限などのカード情報を手順に沿って入力します。
STEP2 認証コード(ワンタイムパスワード)の受取り
当社よりカードにご登録いただいている携帯電話番号へSMS(ショートメッセージ)にて認証コード(ワンタイムパスワード)をお届けします。
※家族カード会員さまのご利用分は本人カード会員さまの携帯電話へ認証番号を送付いたしますので、SMS認証方式でのご確認が難しい場合は、スマホアプリ「ワンタイム」をインストールのうえ、ご利用いただくことも可能です。
スマホアプリ「ワンタイム」の詳細はこちら
STEP3 認証コード(ワンタイムパスワード)を入力
認証画面が表示されますので、当社より通知するワンタイムパスワードをご入力ください。
本人認証後、お支払いが完了します。
現在のご登録状況と今後の認証方式について
お客さまのご登録状況に応じて必要な手続きが発生する場合があります。以下の該当する項目をご確認ください。
①3Dセキュア登録済みのお客さま
②3Dセキュア未登録のお客さま
2024年11月14日より順次SMS認証に移行します(手続き不要)。
家族カード会員さま
本人認証のワンタイムパスワードは、本人カードの携帯電話番号にSMSで通知します。
※SMS認証でのご確認が難しい場合は、こちらから家族カードで3Dセキュアの利用登録を行い、スマホアプリ「ワンタイム」をインストールの上、ご利用いただくことも可能です。
▶スマホアプリ「ワンタイム」ご利用中のお客さま
引続きスマホアプリ「ワンタイム」をご利用いただけます。
▶固定パスワードをご利用中、または3Dセキュア未登録のお客さま
2024年11月14日より順次SMS認証に移行します(手続き不要)。
※本人認証のワンタイムパスワードは本人カードの携帯電話番号にSMSで通知します。
その他
- サービスの変更に伴い、2024年11月14日に本人認証サービス利用規約を改定いたします。
改定後の規約内容はこちら - 当社に携帯電話番号をご登録済みのお客さまは、11月14日~12月中旬頃にかけてSMS認証方式へ順次移行します(移行時期はお客さまによって異なります)。
現在の認証方式の確認は、ネットショッピングご利用時の認証画面、またはマイページ内でご確認いただけます。ご確認はこちら - 2024年11月14日以降にマイページから携帯電話番号の新規ご登録・ご変更いただいた場合や3Dセキュアの認証方式をご変更いただいた場合は、すぐにSMS認証をご利用いただけます。
- SMS認証方式へ移行したお客さまは、現在の「固定パスワード」およびスマホアプリ「ワンタイム」での認証はご利用いただけなくなります。