カードの更新について

クレジットカードには有効期限がございます。
カードの老朽化やセキュリティ対策のため、当社では数年に一度新しいカードへ交換を行っております。
お持ちのカードの有効期限が近づいてきましたら、更新月までにご登録のご住所宛に自動で新しいカード(更新カード)をお送りします。

カードの有効期限とは

カード裏面の「VALID THRU 有効期限」と書かれている部分に、「月/年」の順番で表示されております。

※カード番号の下に記載されております。
例)「03/25」と書かれている場合⇒2025年3月末までご利用いただけます。

新デザイン

新デザイン

イオンカード(WAON一体型)、イオンカードセレクト

その他

その他

新カードのお届け時期

新カードは、有効期限の約2ヶ月前より順次お送りしております。

※カードは自動更新となりますので、お客さまにてお手続きの必要はございません。
※イオンカードセレクトなど、キャッシュカード一体型のカードは簡易書留(転送不要)でお送りします。キャッシュカード一体型以外のイオンカードは簡易書留(転送可能)でお送りします。なお一定期間ご利用がない場合などは、自動更新とならない可能性がございます。

有効期限 03/25 の場合

有効期限 03/25 の場合
有効期限 03/25 の場合

新カードが届いたら

新カードはお受け取りいただいた時点でご利用いただけます。

今までご利用いただいておりましたカードで電子マネーWAONのご利用がある場合、イオン銀行ATM、またはWAONステーションで新カードへWAON残高の移行の手続きが必要でございます。

お手続きが必要なサービス・カード

電子マネーWAON

今までご利用いただいておりましたカードで電子マネーWAONのご利用がある場合、イオン銀行ATM、またはWAONステーションで新カードへWAON残高の移行の手続きが必要でございます。WAON残高の移行手続きを行なっていただいた後、旧カードはハサミで切断しご処分ください。

※WAON残高・WAONポイント移行には新カード・旧カードの2枚が必要となります。
※旧カードで電子マネーWAONを一度も利用していない場合や、旧カードにWAON残高やポイントがない場合(WAON残高0円、電子マネーWAONポイント0ポイントの場合)、移行手続きは不要です。

AEON Pay(イオンペイ)

新カードが届いた場合、アプリ上で登録カード情報の更新のお手続きが必要です。
AEON Payにご登録いただいているカードの有効期限が1ヶ月前になると、アプリ内に「有効期限間近」と表示されます。お使いのアプリによってお手続き方法が異なりますので、下記よりご確認ください。

  • イオンウォレットでご利用の方

    「イオンウォレット」でAEON Payを利用されている場合

    ※下記内容はバージョン5.0.0以降の操作方法となります。最新バージョンへアップデートのうえ、ご利用ください。

    • STEP
      1

      メニュー(ホーム画面の丸いボタン)をタップし、AEON Pay内の「支払う」をタップ。バーコード部分をタップして、AEON Pay画面を開きます。

      メニュー(ホーム画面の丸いボタン)をタップし、AEON Pay内の「支払う」をタップ。バーコード部分をタップして、AEON Pay画面を開きます。
      メニュー(ホーム画面の丸いボタン)をタップし、AEON Pay内の「支払う」をタップ。バーコード部分をタップして、AEON Pay画面を開きます。
    • STEP
      2

      ご登録中のイオンカード(カード番号の下4桁表示)の右側にある[>]をタップして会員情報画面で「カードを変更する」をタップします。

      ご登録中のイオンカード(カード番号の下4桁表示)の右側にある[>]をタップして会員情報画面で「カードを変更する」をタップします。
      ご登録中のイオンカード(カード番号の下4桁表示)の右側にある[>]をタップして会員情報画面で「カードを変更する」をタップします。
    • STEP
      3

      「ご登録中のお支払いカードを解除し、変更します。よろしいですか?」と表示されますので<解除する>を選択します。

    • STEP
      4

      カード選択画面に遷移しますので、再度カードをご選択いただき、<AEON Payに設定>をタップします。

公共料金等のお支払い
(一部対象外あり)

カードが更新されますと「有効期限」と「セキュリティコード」が変更となります。
公共料金・電話料金・インターネット通信料・保険料などの各種料金をクレジットカード払いでお支払いされている場合、各ご利用先にてカード情報の変更手続きをお願いいたします。
なお、一部ご利用先では自動的に新しいカード情報へ変更される場合がございます。

※上記の変更手続きが不要な利用先に記載があっても、自動的にカード情報が変更されない場合がございます。変更がされていない場合は、お手数ですがお客さまよりご利用先へお問い合わせください。

  • イオンSuicaカード

    イオンSuicaカードのSuica機能には有効期限があり、クレジットカードの有効期限と同じになっています。イオンSuicaカードの有効期限が過ぎると、Suicaとしてもご利用ができなくなります。
    新カードには、旧カードの入金(チャージ)残額が引継がれておりませんので、旧カードに入金(チャージ)残額がある場合は、旧カードの有効期限内に使い切っていただくか、お近くのJR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で払い戻しのお手続きをお願いいたします。

    ※万一、誤って新カードをJR東日本の駅のATM「 VIEW ALTTE 」(ビューアルッテ)に入れ、払い戻し手続きを行いますと、Suica機能が使えなくなります。
    カードの有効期限をご確認いただき、お手続きをお願いいたします。誤ってお手続きをされますと、再発行の手続きが必要となりますのでご注意ください。
    詳しくは更新カードをお届けした際に同封の「新カードお届けのご案内」をご覧ください。

  • イオンカード Kitaca

    Kitacaの入金(チャージ)残高は磁気不良などによる再発行カードには引継がれますが、有効期限の新しいカードには引継がれません。旧カードに入金(チャージ)残高がある場合は、旧カードのオートチャージ設定を解除の上、有効期限内にお買い物等で全てご利用いただくか、お近くのJR北海道Kitaca発売駅(有人駅)みどりの窓口で払い戻しのお手続きをお願いいたします。

  • イオンSUGOCAカード
    JQ SUGOCA
    JMB JQ SUGOCA

    SUGOCAの入金(チャージ)残高は有効期限の新しいカードには引継がれません。旧カードに入金(チャージ)残高がある場合は、お買い物等で全てご利用ください。

    ※旧カードのSUGOCA入金残高は当該カードの有効期限を過ぎてもご利用可能です。

お手続きの必要がないサービス・カード

ETC専用カード・家族カード

新しい期限のETC専用カード、家族カードは、有効期限の約2ヶ月前より順次お送りしております。
なお、カードは自動更新となりますので、お客さまにてお手続きの必要はございません。
お届け方法については、クレジットカードと「同封してお届けする場合」と「別送にてお届けする場合」がございます。別送の場合、本人会員カードと到着が前後する場合がございますので、ご了承ください。

※新カードはご登録の住所へ「簡易書留」でお送りします。

  • WAON POINT
    WAON POINT

    WAON POINTは自動的に新カードへ引継がれます。お客さまにてお手続きの必要はございません。

  • WAON POINT
    イオンウォレット

    イオンウォレットに登録しているクレジットカードの有効期限が更新された場合は、自動的に引継ぎが行われます。お客さまにてお手続きの必要はございません。

    ※AEON Payを登録いただいている方はAEON Payのカード情報更新が必要です。

  • WAON POINT
    本人認証サービス(3Dセキュア)

    本人認証サービス(3Dセキュア)に登録しているクレジットカードの有効期限が更新された場合は、自動的に引継ぎが行われます。お客さまにてお手続きの必要はございません。

旧カードについて
ご利用いただいておりましたカードについて

変更やお手続きが必要なものにつきましては、お客さまにてお手続きください。
お手続きが完了しましたら旧カードの磁気の部分とICチップ(ある場合)の部分をハサミで切断し、ご処分ください。ご処分いただく際に、名前、カード番号、WAON番号が記載されている部分もハサミでできるだけ細かく切断いただくことをお勧めいたします。

カードが届かない場合

有効期限月の末日までに新カードがお手元に届かない場合は下記をご確認ください。

  • ご家族さまがお受取りされている

    カードの有効期限が切れていて、新しい有効期限のカードがお手元にない場合はご家族さまがお受取りされていないか今一度ご確認ください。

  • 住所変更のお手続きがされていない

    キャッシュカード一体型以外のイオンカードの場合は簡易書留(転送可能)でお送りしてますので、郵便局へ「転送届」をご提出されている場合は新しいご住所に転送されます。
    キャッシュカード一体型カードはご登録のご住所宛へ簡易書留(転送不要)でお送りしております。
    こちらは転送されませんので、現在のお住まいとご登録住所が異なっている場合は、イオンカードコールセンターへお問い合わせいただき、住所変更とカード再発行のお手続きをお願いします。

  • 郵便局からの不在票をお受取りいただいている

    ご不在のためカードを受取れなかった場合は、郵便局からの不在票をご確認いただき、再配達をご依頼ください。
    郵便局での保管期限を過ぎた場合、カードは一度当社に戻りますが、その後自動的に再送いたしますのでお待ちください。

  • 上記以外

    ご自宅をご確認いただいても、お手元に有効期限が切れたカードしかない場合は、下記の<カードの紛失・盗難お手続きページ>にて、カードの停止・再発行のお手続きをお願いします。

    ※再発行のお手続き後、直ちに当社にてカードの無効手続きを行います。無効手続き後にカードを発見されても無効化したカードはご利用いただけません。
    ※お手元のカードの有効期限が残っているうちにカードの紛失・盗難のお手続きをされた場合、お手元のカードもご利用いただけなくなりますのでご注意ください。