本人認証サービス(3Dセキュア)

本人認証サービス(3Dセキュア)とは?


ネットショッピングの際に、カードの不正利用を防止するセキュリティサービスです。設定いただくとネットショッピングの取引時にパスワードが届き、パスワードを入力することで決済が可能になります。
ご本人さまにしか届かない1回使い切りのパスワード(ワンタイムパスワード)のため、第三者による不正利用の防止に繋がります。

本人認証サービス(3Dセキュア)のSMS認証方式とは?


お客さまがネットショッピングでのお取引時にパスワードでの本人認証を求められた際、当社よりSMS(ショートメッセージサービス)にて
ご本人さまの携帯電話番号にお送りする1回使い切りのパスワード(ワンタイムパスワード)をご入力いただく認証方式です。
携帯電話番号をご登録済みの会員さまはお手続き不要で、SMS認証方式にてご利用いただけます(12月中旬までに順次移行)。
※SMS認証方式へ移行した会員さまは、現行のスマホアプリ「ワンタイム」での認証方式はご利用いただけなくなります。

  • ・家族カード会員さま

    SMS認証方式は、家族カード会員さまのご利用分も本人カード会員さまの携帯電話へ認証番号を送付いたします。
    SMS認証方式でのご確認が難しい場合は、従来どおりスマホアプリ「ワンタイム」をインストールのうえワンタイムパスワードをご利用いただくことが可能です。

  • SMS認証方式とスマホアプリ「ワンタイム」でのお手続きについて


    これまでは本人認証サービス(3Dセキュア)を利用するために、事前に各種お手続きが必要でしたが、
    SMS認証方式ではお持ちのカードに携帯電話番号のご登録があれば、すぐにご利用いただけるようになりました。
    ※SMS認証方式への移行は、12月中旬頃までに順次行います。

  • ・携帯電話番号をご登録済みのお客さま

    SMS認証方式をご利用いただけます。

    事前のお手続き不要
    →利用開始

    ※携帯電話番号未登録のお客さまはご登録が必要です。

  • ・携帯電話番号が未登録のお客さま・家族カード会員さまのうちスマホアプリ「ワンタイム」での利用を希望のお客さま

    スマホアプリ「ワンタイム」での認証方式をご利用いただけます。

    事前のお手続き
    1.本人認証サービスの利用申込
    2.ご本人さま確認
    3.必須情報の登録
    4。スマホアプリ「ワンタイム」のダウンロード
    5.アプリの初期設定 →利用開始
    ※アプリ「イオンウォレット」からお手続きする場合

  • ・ネットショッピングの際の本人認証フロー(SMS認証方式)

    • STEP
      1
      決済画面でカード情報を入力

      お客さまがネットショッピングをご利用される際、支払い方法にイオンマークのカードを選択し、クレジットカード番号や有効期限などのカード情報を手順に沿って入力します。

      お客さまがネットショッピングをご利用される際、支払い方法にイオンマークのカードを選択し、クレジットカード番号や有効期限などのカード情報を手順に沿って入力します。

    • STEP
      2
      認証コード(ワンタイムパスワード)の受取り
      aeon
      <イメージ>

      カードにご登録いただいている携帯電話番号へ当社よりSMSにて認証コードをお届けします。

      ※家族カード会員さまのご利用分は本人カード会員さまの携帯電話へ認証番号を送付いたしますので、SMS認証方式でのご確認が難しい場合は、スマホアプリ「ワンタイム」をインストールのうえ、ご利用いただくことも可能です。

      aeon
      <イメージ>

      カードにご登録いただいている携帯電話番号へ当社よりSMSにて認証コードをお届けします。

      ※家族カード会員さまのご利用分は本人カード会員さまの携帯電話へ認証番号を送付いたしますので、SMS認証方式でのご確認が難しい場合は、スマホアプリ「ワンタイム」をインストールのうえ、ご利用いただくことも可能です。

    • STEP
      3
      認証コード(ワンタイムパスワード)を入力
      aeon
      <イメージ>

      認証画面が表示されますので、STEP2にて通知された認証コードをご入力ください。
      本人認証後、決済が完了します。

      aeon
      <イメージ>

      認証画面が表示されますので、当社より通知するワンタイムパスワードをご入力ください。
      本人認証後、決済が安心・安全に完了いたします。

    本人認証サービス(3Dセキュア)対象店舗

    ※一部の加盟店では、上記のマークを表示していない場合がございます。

  • 携帯電話番号の登録・変更手続き

    新たに携帯電話番号を登録された場合、またはすでに登録されている携帯電話番号を変更した場合は自動的にSMS認証方式に登録されます。

    ※イオンカードセレクトの氏名・住所・電話番号の変更は、暮らしのマネーサイトでお手続きいただけません。インターネットバンキング(イオン銀行ダイレクト)、またはイオン銀行の店舗でお手続きをお願いします。


    お急ぎの場合は、ご自身で本人認証サービスの利用申込をお願いいたします。

    おすすめの関連記事