ご当地WAON「京から広げるエコのWAON」 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

京から広げるエコのWAON

京から広げるエコのWAON
  • ご利用金額の一部が京都府に寄付され、環境保全対策に役立てられます。
  • ポイントが
    たまる
  • オートチャージ
  • キャッシュ
    カード機能
  • 地域活動
  • JALのマイルが
    たまる
  • クレジット
    チャージ
  • クレジット
    カード機能
  • 55歳以上
  • 全国どこでご利用いただいても、ご利用金額の一部が、京都府に寄付され、環境保全対策に役立てられます。

発行元 イオンリテール株式会社・株式会社ダイエー
発行手数料 WAONカード:300円(税込)/スマホのWAON上での発行:無料
年会費 必要ありません
年齢制限 ありません
チャージ方法 ●WAONカード・AEON Payのタッチ決済
現金のみ
スマホのWAON
クレジットカード・現金
お知らせ 個人情報をご登録いただくと、さらに便利なサービスをご利用いただけます。
電子マネーWAON会員(所有者情報登録)でもっと便利に!
お申込み方法

●店頭申込み

イオンのお店や、一部の加盟店でお買い求めいただけます。
スマートフォンでの発行
iAEONアプリ、AEON Payアプリ、
iOS版「WAONアプリ」で発行いただけます。

アプリをダウンロード

  • Appleのロゴ、App Storeは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

  • App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。

  • Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

寄付活用事例

「脱炭素をもっと身近に、楽しく学ぶ」中学生向けセミナーを実施

中学生等の脱炭素行動変容を促すため、若年層に人気のある「QuizKnock」と連携して作成した教材を用いたセミナーを実施。

「脱炭素をもっと身近に、楽しく学ぶ」中学生向けセミナーを実施

「夏休みCO2ゼロチャレンジ!」を実施

家族で脱炭素社会について考えることを目的に、小学生とその家族が夏休み期間にCO2削減に挑戦し、CO2ゼロの未来を絵や文章で表現したチャレンジシートを提出した親子を「エコ家族」と認定した。

「夏休みCO2ゼロチャレンジ!」を実施

「平安時代から続く京の鳴く虫文化」の鑑賞会を開催

古くから親しまれてきた鳴く虫文化を通じ、虫の音色を鑑賞しながら生物多様性と文化のつながりを学ぶ催しを開催した。

令和7年8月16日、17日
京都府庁旧本館旧議場・京てらす、京都御苑

「平安時代から続く京の鳴く虫文化」の鑑賞会を開催

希少野生生物生育地保全地区の巡視歩道整備

京都府の希少野生生物の生育地保全地区の巡視歩道の整備、自然環境が歴史遺産と一体となって優れた歴史的風土を形成している「京都府歴史的自然環境保全地域」における倒木撤去を行った。

希少野生生物生育地保全地区の巡視歩道整備

寄付金贈呈式を行いました。

「京から広げるエコのWAON」の寄附に対して西脇知事より感謝状を頂きました。

[開催日]2022年9月22日(木) [場所]京都府庁 1号館3階 秘書課会議室 [寄付先]京都府 [寄付額]1,838,625円

寄付金贈呈式を行いました。

夏休み省エネチャレンジ事業を支援しました。

京都府内の小学生などに、夏休み中の1週間親子で省エネに取り組んでいただき、その結果を報告してもらいました。この取り組みには、例年約20,000組の親子が参加し、家庭部門のCO2削減に貢献してもらっています。

2016年4月~2017年3月末ご利用分に対する寄付より

夏休み省エネチャレンジ事業を支援しました。

けいはんな未来まなびパークへ支援しました。

京都府の環境保全対策としてけいはんなe2未来まなびパークで次代を担う子どもたちに省エネルギーや地球環境にやさしい再生可能エネルギーの大切さについて、体験しながら理解を深めてもらいました。

2016年4月~2017年3月末ご利用分に対する寄付より

けいはんな未来まなびパークへ支援しました。